すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱりアマゾンかあ

GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)などがネットの市場を席巻していて、どうしてもこれらの企業の使用頻度が高くなってしまう。今日も今日とてネットでフルトヴェングラーのレコードやCDを探していた。すると私のお気に入りの曲が入っている「序曲集」が見つかった。しかも音質の良いSACDである。(尤も私はSACDプレイヤーを持ってないから、SACDであってもしょうがないんだけどね)これは買わねばと思い、紹介してあるお店を見に行った所、片方は3,509円、もう片方はセール価格で2,889円である。しかし送料がいくらかかるか? そうすると3,000円を突破するのは間違いない。レコードで無いのにCDごときで3,000円も出すのはまっぴらで有る。

 

 そこでアマゾンのサイトへ行って調べたら、中古品なら1,274円(送料350円)から有る。色々検討した結果、新品の物を1,712円(送料350円)で買った。アマゾンポイントを120点持っていたので、それを利用すると価格は2,000円を切った。

 

 う~ん、これじゃあやっぱりアマゾンだよねって事になる。たかがCD1枚買うのにこんなに値段に開きが有っちゃあしょうがない。これら大企業にまた儲けさせるのも癪に障るが、よその企業の儲けより自分の懐を減らさない方が先決問題である。(笑)でもホント、結局これらの企業を利用せざるを得ないと言うのは市場の独占化が進んでいるんだろうな。そのうち何でもネットで買わざるを得なくなるかも?でも人の顔を見ないで買うの何とも味気ない。そう思う私ってやっぱり古い人間なんでしょうか。