すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

話が合わない訳だ

 Mさんにこの間電話で歯科医のI先生の下の名前を聞かれたが、どうも思い出せなかったので、I先生と親しいし、歯の治療に通っているKさんに訊いた方がいいと言っておいた。どうも自らが所属する日本会議にI先生が入会するので、名簿に載せたいのだと言う。ああ、君はそんな悪の組織?にI先生を入会させたのだね。それにしても良くI先生が入会したもんだと言ったら

「あなたのよく知っている歯科医仲間のS先生からの推薦があったんだよ」

と言う。

「ああ、まああの先生もオーディオやジャズは好きだからなあ。然も有りなん」

とその時はそう思っていた。

 

 所が本日Mさんがパソコンを持って来て、例のコンバット・フライト・シミュレーターをそのパソコンにも入れて欲しいという。で、入れてあげた訳だが、ついでにI先生と連絡ついたかいと尋ねると

「やっとI先生の名前が分かったよ。けど俺は勘違いをしていて、アンタやKさんの言うI先生と俺の言うI先生とは違う人間だったんだ」

との事。

 「あ、アンタもう一人の別の場所で平仮名名前で開業しているI歯科の先生と勘違いしていたのか? 道理でおかしいと思ったんだ。俺たちがオーディオでお付き合いしているI先生が日本会議に入る訳ないもんな。安心した。(笑)」

 

 それにしても名字が同じで同じ歯科医をしておられると言う事で混同してしまったようだ。私も以前からこれはややこしいと思っていたのだが、とんだ所で話がかみ合わなくなった物だと苦笑した。