すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコードデータベース

 「すかんぴんさんはレコードどのくらい持っているの?」はよく訊かれることだが、正直数えたことはない。まあ大体ジャズ1,500枚、クラシック750枚、ポピュラー、流行歌など750枚、その他落語など100枚、あとはSPレコードである。まあいずれも正式に数えた事が無いので、正確な枚数は分からないのだが、これを聞くとKさんなんかはもっと有るだろうと言う。

 

 買いかぶりで有る。私も実はジャズレコードなんか3,000枚くらいは有るかなと思っていたのだが、どうもざっと数えてみると1,500枚だって怪しいくらいだ。まあ棚にぎっしり詰まっているから、有るように見えるだけなのだろう。レコードデータベースを作ればはっきりする事だ。

 

 そのジャズレコード・データーベースだが、数年前に着手したがピアノ部門のところでそれっきりになっている。まあ私の事だから多分そうなるだろうとは思ったけど、やはりである。(笑)一日一枚入力したって、あれからずっとやっていれば、半分くらいは行っていたはずで有る。我ながら継続性の無さに呆れる。折角手がけたのに、ゲームをやる暇が有ってもデータベース制作に一向に取りかかる気が起きない。

 

 一つには作ったから何だと言うのが有る。これを使って何かの役に立てるというのが明確に見えてれば、やる気も起きてくるんだろうけど、差し当たっての用途が無い。以前みたいに地元FM局でジャズ番組を担当していた時なんかはこのデータベースが有ったらなあと思ったんだけど、今じゃ何の役にも立たないだろう。作ったという自己満足で有る。

 

 そもそも便利なデータベースにしようと、曲名別、アーティスト別、楽器別、録音年月日別、レコードレーベル別などで検索出来るように凝った物にしたのが間違いの元だったのかも? 飽きっぽい私に先の見えない作業は初めから無理だったのである。

 

 とは言え、この冬は雪が降らないから、除雪をしなくていいので、暇でしょうが無い。暇つぶしにレコードデータベース制作再開と行きますか。多分三日もすれば飽きるだろうけど。(笑)