すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬晴れのお散歩

 朝からすこぶるお天気が良い。今朝は放射冷却現象でだいぶ冷え込んだようだ。朝食を済まし、食後の珈琲を飲んだ後で、久しぶりに夢の森公園へ足を伸ばしてみる。

 

 公園へ来てみるとまだ幾分か寒いのに結構人が来て歩いている。やはりお天気が良いと家でじっとしていられないようだ。先頃の雪もほとんど消え、道は歩きやすい。カメラを片手に散策する人もいた。

 

 池は朝の冷え込みでほとんどが凍結していたが、氷の割れた所は鴨さんたちが群れて泳いでいた。その様がとても可愛い。で、思わずパチリ。夢の森公園の建物の方は冬期休館中なので、入れないのが残念だが、その近辺を歩いているだけでも季節の移ろいを感じる事が出来、楽しい。後一月もすればめっきり春らしくなるだろう。春の花の咲くのを楽しみに公園を後にした。

 

f:id:wasakoki7778:20200212215847j:plain

鴨さんたちが楽しそうに泳いでいましたよ。氷の上で遊んでいるのもいました。

 

f:id:wasakoki7778:20200212220037j:plain

スマホで目一杯拡大して撮ったんだけど、余り良く写ってなくてごめんなさい。でもこれなんて言う鳥かなあ?