すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ギックリ背中

 朝、椅子から立ち上がると、背中の感じが何だがおかしい。背中を捻られたような様な感覚だったが、やがて激しく痛み出した。特に体を起こすと痛い。場所は左右肩甲骨の間だ。あ、ひょっとしてこれは十数年前にやったギックリ背中か?

 

 あの時は痛いと思って屈んだら、痛くて起き上がるのが容易でなかった。息も出来ないような感覚だった。その時は暫く動く事も出来ずに、何も出来なかった。しかし今回はその時と比べて明らかに症状が軽い。何とか動けるし、少し前屈みになれば余り痛みを感じない。

 

 それよりも2回目と言う事で心に余裕があったのかも知れない。と言うのもこれはギックリ腰と違って、時間が経つにつれて薄紙を剥ぐように痛みが引いてくるからだ。

 

 今回も時間が経つにつれて少しずつ痛みが和らいできた。夕方には散歩が出来るまでになった。今、ブログを書いているこの時は少しまだ痛みがあるが、我慢出来ない痛さではない。

 

 それにしてもこのギックリ背中という奴は不思議だ。特別重い物を持った訳でもなし、さりとて体を捻った訳でもない。突然起きて、痛みを我慢してさえいれば、嵐のように去って行く。

 

 もう二度と体験する事はあるまいと思っていたギックリ背中だったが、まさか今頃起きるとは。まさに「天災(災難)は忘れた頃にやって来る」ですな。