すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レベルの差を認識しろ!

 コーさん(最近私は我が家の出入り業者の名前の頭文字を使って呼ぶ事にしている。Kさんならコーさん、Mさんならマーさん、Tさんならターさんと言った具合だ。――何か飲み屋のお姉ちゃんの呼び方みたいだな)がまたまたビデオを録ってあるから見に来ないかという。

 

 何でも私はテレビを見ないから世情に疎いと仰る。その点彼は教師だから、常日頃から生徒たち、若い世代に接しているから、その点はよく分かるとの事。で、その若い世代の常識レベルを知る格好の番組があるから、見ておくのが宜しいと宣うのだ。

 

 どんな番組かと思えば「トリ肉って何の肉!?」と言う例のタレントやら学生やらを集めた常識クイズ当て番組である。私も見た事はあるが、お笑いタレントやら芸能人らが集まって騒ぐ番組は例え、クイズ番組であっても余り好きではない。大体この時間帯は地デジは何処もこうやってお笑いタレントが大挙して出演してくっちゃベっているが、どうもこれがねえ。

 

 好きで無いものは見なけりゃ宜しい。大学生であっても一般常識を知らない所謂「お馬鹿」を相手にして笑うなどと言うのは、こちらのレベルも一緒に下がって行くような気がして見る気がしない。だからこの時間帯はニュースを見るか、BS放送当たりを見るか、そうじゃなければ新聞を読んだり、音楽を聴いたりしている。

 

 しかしそんな私をコーさんは

 「くだらないからと言って見ないから世情に疎くなるのだよ。今の若者のオツムの程度、行動スタイルなどを把握しておかなければ、いざという時対処出来ないだろうが」

と言って、そうならないようにと私に見せる為に録画しておいたのだと言う。(単にアホらしくて面白いから録っておいたんじゃないの?)

 

 で、見ると確かに現役の慶応大学生とやらが、ごく当たり前のクイズに正答出来ないでいる。やらせかとも思ったが、どうもそうでもないような風にも見える。今の若者の一般常識はこの程度なのかと、流石の私も呆れた。私は大学も出ていないただのジジイで有るが、彼らくらいの年頃には流石にもっと一般常識は知っていた気がする。

 

 コーさんは

 「な、勉強になっただろ。すかんぴんさんは下らないと言ってこう言う番組を見ないから、いつも自分の尺度で相手を計るんだよ。そんな事では若いモンに対応出来んのだよ、君ぃ」

と偉そうに訓戒を垂れる。

 

フン、いいもーん、オイラ教師じゃないしぃ。大体程度の低い奴を相手にしてどうするんだと言って、いつもオイラを揶揄しているではないか。そりゃあ今の若者のレベルを知っておくのは無駄じゃないかも知らないけど、わざわざそれを知る為に下らない番組を見る暇は無いもーん。はい、ご忠告はありがとさん。

 

 残りの人生も僅かなのに、下らない番組を見るより、もっと増しな事をしていたいよ、アタシャ。リラックスしたいのなら、もっと別な方法があると思うがねえ。