すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久しぶりのローラー台

 本日は日曜日。このところサボり癖が出たのと、やや風邪気味で体調不良だった事から、余り走ってなかったので、走りに行こうと思ったが、生憎外は嵐で激しい風が吹いている。雨もいつ降ってくるか分からないので、とてもじゃないが外は走れませんよ。

 

 そこで体育館へと思ったが、体育館は大抵、土、日は大会か何かが開かれていて、ランニング走路が使えない事が多い。でも今は冬のシーズン。そんなに毎週のように大会は行われないだろうと判断して行ってみた。

 

 しかし甘かった。駐車場は車がぎっしり。応援の人達の車だろうけど、もう駐める所が無くて駐車場から溢れて、道路際に置いてる車さえある。ああ、やっぱり。うー、折角来たのにぃ・・・。止む無く家へ帰る。幸い風は強いが雨はまだ降ってないようだ。思い切って散歩に出かけるか。ところが家を出たばかりなのに、とたんに雨が降ってきた。アチャー、意地悪なお天気だな、全く。

 

 折角運動をする支度をしたんだから、今更また着替えるのは勿体ない。そうだ、こんな時こそローラー台で自転車をこぐベえ。久しく使ってなかったから、ローラー台の奴、ふくれっ面してるかも知れん。たまには可愛がってやるか。

 

 倉庫の二階に有るローラー台は夏の暑さですっかり変色しているが、まだ使えそうだ。考えてみたら、買ってからそんなに使った事無かったな。大枚はたいたんだから、使わなけりゃ元が取れん。(直ぐ損得勘定になるんだから)よし、一丁今日はこれでトレーニングだ。

 

 と思ったら肝心の自転車の空気がすっかり抜けている。そこで空気を入れ直してトレーニング開始です。よっこらしょ。ありゃあ中々バランスが取れん。使わないうちにバランスを取るのがすっかり下手になってしまった。少し続いたと思うと直ぐに脱線する。これじゃトレーニングどころじゃありませんよ。

 

 そこで棚の近くにローラー台を寄せ、棚を支える棒に手を添えて走らせる事にした。これなら簡単に脱線しませんよ。(情けなや)体力強化が目的だから、取り敢えず上手くローラー台で自転車を転がす事は二の次で~す。

 

 一所懸命こいでいたら、結構きつい。ランニング走路を走っている時よりも早く汗が出てきた。それにしても自転車のトリップメーターが電池切れしているので、どのくらい走ったか見当が付かない。張り合いが無い事この上ない。腰に付けている万歩計も足の回転数の割にはちっとも歩数を刻んでくれない。

 

 人間、目標がないとただやっているだけでは虚しくなってくる。そこで自分で何回転こいだか数える事にした。あんまり意味ないが、ただやっているより増しだ。あー、この部屋にテレビが有ったらなあ。そうすりゃちょっとは楽しみながらやれるのだが・・・。

 

 40分間くらいやったんじゃ無いかと思ったから、トレーニングは終わり。汗びっしょりだあ。こりゃあ中々良いトレーニングですよ。脚力を鍛えるにはいい。ただ心肺機能が走るよりは上がらない。まあ、早くこげば上がるんだろうけど、それじゃアンヨの方が持ちませんがな。まあ、初日はこんなもんでしょう。これから段々と鍛えて練習時間を長く出来ればと言う所か。え、何? そんなに毎日続くのかって?駄目だよ、アンタ、そんなにホントの事を言っちゃあ。折角サボろうと思っていたんだから。(アホ!)