すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オークションで忙しい

 この所友達からオークションで買ってくれだとか、売ってくれだとか、頼まれる事が多くなった。やはりオークションは安く買えるのが魅力なのだろう。また思わぬレア物に当たる事も少なくないから、楽しみが多い。

 

 私自身も結構利用している。最近もレコードを3枚ほど落札した。ちょっと前までは通販のお店の中古レコードを買う事が多かったのだが、オークションはそれよりも安く買えるし、個人売りは消費税が掛からないから良い。消費税も10%になったから、1万円買えば千円税を支払わなければならないから、馬鹿にならない。

 

 新型コロナウィルス肺炎の蔓延のせいで、そうそう外出もままならなくなった。おとなしく家でネットをやっていた方が安全なのかも知れない。話は戻るが、オークションも買ってばかりいたのでは、懐が寂しくなるから、売る方にも精を出さなければならないが、こちらの方は買う時と違って、簡単に売れる訳では無いので、買った埋め合わせが直ぐに出来ないのが辛い所だ。

 

 だが売りに掛けた品物に多くの入札がある時は、えへへ、何処まで上がるかなと、ほくそ笑んでいる。さやかな小遣い稼ぎだが、コロナのニュースばっかりで気分が滅入るこの頃、こんな事で気分転換を図っている。