すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

敵は本能寺だった

 昨日のコーさんのWordの用紙サイズが突然A5からA4になった事。そしてどうやっても用紙のA5サイズが指定できなくなった事など、色々原因を考えてみたが、突然使っているうちになった事から考えて、ひょっとしてファイルのセクタ辺りが壊れたのかも知れないと思い、取り敢えずchkdskをかけてみた。

 

 これで元に戻ってくれたらと思ったが、どっこいそう簡単には行かぬ。相変わらずA5サイズは表示されないまま。しょうがないからWordをアンインストールして入れ直すことにした。どうせ入れるなら新しいバージョンの方が良かろうとoffice2016を入れる。しかし結果は同じ。ん? 前のゴミでも残っているのかな。そこでなるべく完全アンイストールしてもう1回入れ直す。しかしまたも駄目。

 

 こりゃあ変だと思い、同じ事例は無いかとネットで検索する。するとプリンターがA5用紙に対応してないと表示されない事があると分かった。そこでプリンターを認識しているかどうか調べると、な、何と入っているはずのプリンタードライバーが入ってない。ああ、これじゃあ駄目なはずだよ、おっかさん。

 

 そこでコーさんにプリンターを持ってきて貰い、ネットから該当するプリンタードライバーをダウンロードして入れる。はい、これでプリンターは認識しました。そうすると今度はちゃんとA5サイズを認識。しかもおかしくなった時表示されていたA3サイズは消えていた。そりゃあそうだ。このプリンターはA3サイズは印刷出来ないもの。

 

 考えるにどうやらプリンタードライバーファイルが壊れたか、何かして表示されなくなったので、Wordの用紙サイズも変更になったものと思われる。それにしても原因はWordそのものと思っていただけに、まさかプリンタードライバーが原因とは思わなかった。まさしく「敵は本能寺にあり」でしたな。まあ、なにはともあれ直って良かったわい。でないとまたコーさんに「パソコンが得意などと言っておきながら、口ほどにも無い奴じゃ」と苛められる所でした。(笑)