すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何処へも出かけられぬ

  新型コロナウィルスの蔓延で何処へも出かけられない。例年だとそろそろ春山でも登るかという時期なのだが、あんまり遠出をすると、どうしても人との接触が多くなるから、せいぜい近くの山菜採り程度にとどめておいて置かなければならない。

 

 それにしても一体いつまで辛抱せねばならないか、先が見えないからやっかいだ。まあ私みたいな一人住まいのジジイは家に閉じこもって本を読んだり、音楽を聴いたり、退屈すれば外にお散歩でもすればいいから、気楽なものだが、働いている方や学生諸君はいつまでも家にいるという訳にも行かないから、中々やっかいである。

 

 第一こう人が動かないようでは経済活動が停止する。商売をやっている人などは死活問題だ。もうちょっと早く中国からの旅行者の流入を止めていたならばと思うが、後の祭りだ。この上は一刻も早くこの病気が終息する事を祈るばかりだが、どちらかと言うと終息どころか、益々拡大の一途をたどっているというのが気になる所だ。

 

 果たして政府の思惑通り、一ヶ月程度で縮小の方へ向かってくれれば良いが、過去のコロナウィルスの例から言っても、一ヶ月程度では収まらないような気がする。そうなるといくら私がジジイでも流石に辛抱たまらん。この病気がもっと拡大したら外出制限になるかも知れない事を考えると嫌になる。そんな事にならないよう精々頑張って下され、政府殿。まあ、私らもせめて感染して他人様に移さぬよう、家で暫くはおとなしくしてますから、宜しくお願いしますよ。