すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

散歩の途中で

 新型コロナウィルス肺炎のお陰で何処へも出かけられない。こんな暖かい日に家でじっとしていると腐りそうだ。んで散歩に出かけるとコーさんから遊びに来ないかと電話有り。残念でした。オイラもう散歩に出ちゃったよ~ん。それに午後からは宅急便が来るから家にいなくちゃならないんだよ。だからまたね~。(つれない人)

 

 散歩していると、春は家のあちこちの庭で花が咲いてるのを眺められるのが楽しみだ。ヒマラヤユキノシタ、クロッカス、クリスマスローズ水仙・・・。

おお、これは何だ。ふふふ、実は拙者とんと花の名前には疎いのだよ。かと言っていちいち図鑑を見るの面倒くさいしぃ。(不精者!)

 

f:id:wasakoki7778:20200319222407j:plain

キクザキイチゲなんだけど、どうも青と言うには色が薄い。実際この個体の側にはもっと白に近い物もあった。やはり土壌のせいか?

 

f:id:wasakoki7778:20200319222435j:plain

ね、青と言うより水色でしょ、これ。

 

f:id:wasakoki7778:20200319222740j:plain

えーと、何だこの花は? ハクサンイチゲに似ているけど葉っぱが違うしなあ。

まさか苺だったりして・・・。

 

f:id:wasakoki7778:20200319223007j:plain

ハナニラのようどすなあ。

 

f:id:wasakoki7778:20200319223046j:plain

ニチニチソウみたい。

 

 エー、そのうち撮るの面倒くさくなってきたんで止めて散歩に専念する。4Kも歩くとそのう疲れてきた。あーあ、何処へも出かけられないから、こうやってお散歩するしかないんだよね。みんなコロナが悪い。と言ったって石油ストーブ作ってる内田製作所さんのブランドの悪口言ってるんじゃないよ。でも内田さん、この冬は暖冬でストーブがあまり売れなかった上に今度のコロナ騒ぎ。ブランド名のイメージ悪くなっちゃったよね。全然悪い事してないのに。お気の毒です。

 

 などと疲れてくると突然変な事に思いが巡る。漸く帰宅でーす。疲れたぁ。何か7k走るより疲れたような? はい、お昼を食べたら午後からお昼寝にしようっと。(いつものパターンね)