すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またそんな物を買って・・・

 久しく顔を見せなかったマーさんだが、また最近ちょくちょく我が家へ出入りするようになった。そのマーさんが何か有り難そうに抱えて持ってきたのがゲームソフト。何かと思ったら、私がこの間64bitOSでも動くようにしてあげたFlight Simulatorの続編とも言うべきFlight Simulator2004。あーあ、またこんな物買って・・・。

 

 「キーミ、君、何でまた同じ様なこんな物を買うの? 前のはちゃんと動くんだろう。前のを使ってりゃいいじゃん。」

 「いーや、やっぱりさ、新しいソフトも使ってみたくなるじゃない。今度のは前のとはちょっと違って戦闘ゲームじゃないんだよ。」

 「何でまた? おめーさんみたいな元自衛隊員は戦闘ゲームが好きなんじゃないの?」

 「いや、そういう訳じゃないよ。とにかくこのゲームをやってみたいんだけど、また前みたいに動かないと困るから相談に来たんだよ。」

「また64bitOSだと動かないのか? とにかくインストールしてみたら。今度は前のよりバージョンが新しいんだから、ひょっとして動くかも知れん。」

 

 それもそうだと言ってマーさんは帰っていった。ところがまた数時間して今度はパソコンを持ってやって来た。

 「やっぱり駄目だった~。何とかしてくれえ。」

だからそんな物買わなきゃ良かったのに。オイラの仕事が増えるじゃねえか。困った奴じゃ。まあ見捨てるのも可哀想だから、引き受けやる事にした。それに此奴には日頃から鶏の唐揚げだの、ワインなど、色々と袖の下を貰っておるからのう。ワシも人の子、賄賂には弱いぞよ。(コラッ!)

 

 泣く子と地頭には勝てない。しょうがないから夕飯を終えてから仕事に取りかかった。運良くソフトのプログラムのパッチを見つけたので、これを当てる。しかし、それだけでは動かなかったので、色々ファイルを書き換えて、何とか動作する。まあ、良かった。今度も結果オーライですな。はい、マーさん、いい年こいてもう余計なゲームソフトは買ってくるでないぞ。我が輩が苦労するでのう。(笑)