すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タイヤ交換

 春が来て夏用タイヤに交換しなければならない。一昨年車を買った時付いていたスタッドレスタイヤは1年ちょっとで履きつぶした。それで雪が降る前に今履いているスタッドレスタイヤを清水の舞台から飛び降りるようなお高い値段で(大袈裟な!)買った。冬用タイヤだから、流石に安価なタイヤじゃ困ると思い、奮発して国産のブリジストンのタイヤを買ったのだったが、こうこの冬が雪が降らないとは思わなかった。こんなんだったらスタッドレスタイヤなんて買わなくて済んだじょー。損したあ。

 

 んでも雪が降るかどうかなんて分からないんだから、まあしょうがないか。それよりも以前履いていたスタッドレスタイヤはもう安全サインが出ていて、夏用にしてももう無理。 だから今度はノーマルタイヤを買わなくちゃならないのだが、年度末で何かと入り用で、オイラもう懐に余裕が無いよ~ん。そこで安価な中国製タイヤを狙う。まあ、前に乗っていたいすずのSX4も最後は中国製のタイヤにしたけど、何の問題も無かった。だから今回もこれにしようっと。

 

 お値段は送料込み4本で20,640円也。夏用タイヤなんてこれで十分だも~ん。知り合いのタイヤ屋さんでホイールに取り付けて貰って、後は自分でスッタッドレスタイヤと交換。はい、これで毎年自分でタイヤ交換出来ます。まあ車を買い換えるとこうやってタイヤやホイールまで交換しなくちゃならないからやっかいなんだよね。でもなるべく中古品のホイールを使ったり、お安いタイヤを選んで何とか出費を抑えています。だからタイヤ交換なんて絶対オートバックスなんかに頼まないよ~ん。自分でやれば只だもん。

 はい、これでレガちゃんに乗っている間はタイヤを買う必要は無い。スタッドレスにノーマルと立て続けにタイヤを買ったので、10万ほどの出費は痛かったけど、この先は掛からないんだから、まあ良しとしましょう。

 

 P.S. タイヤ交換したら腰がまた痛くなった。早速マッサージ器へ直行です。やれやれ、年は取りたくないねえ。