すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

花見の季節なんだけど

 東京では桜が満開。お花見に最適な時期だが、新型コロナウィルス禍のせいでお花見禁止とは可哀想だ。我が新潟県も4月に入れば桜は開花するだろうが、同じように人は集まらないように要請が出て、お花見に出かける人は少なくなるだろう。

 

 全く今年は記録的な暖冬だと思ったら、今度は世界的な感染症流行と散々な年になった。早く終息してくれれば良いと思っているが、まだ今年はやっと4分の1が終わらんとするばかり。いつまで辛抱すれば良いか、普通の方は気が遠くなるだろう。

 

 かく言う私も例年なら、そろそろ山菜採りの季節だから、気もそぞろとなるところだが、どうも感染症の事を考えると、余りひょいひょいと出かける気になれない。やっぱり感染症流行が収まり、安心して出かけたいものだ。

 

 さてコロナウィルス肺炎のせいで、我が家の出入り業者も余り頻繁に来なくなった。我が家は人の出入りが激しいので、用心して来ないのかも知れない。(笑)まあ、私もそうなりゃ自分の事が色々出来るので、それはそれで悪い事ではないのだが、案外来ない人は家で暇を持て余しているのかも知れない。

 

 その点私は暇潰しには事欠かない。そろそろ畑も始動させなければならないし、10年以上も休止していた絵を描く事も再開したい。でも本当はやはり春はお花見なんだよねえ。桜の下で宴会したいなあ。ここ何年かはどこかへ桜見物へ出かけていたから尚更だ。しょうがないから今年は我が家の庭の桜でも眺めて我慢するか。侘しいのう。