すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑の始動

 今日はお天気が良かったので畑を耕しに行った。冬の間ほったらかしにしていたので、雑草もそれなりに生えているが、こうやって耕してフォーマットしちゃうと、余り雑草が目立たなくなるからいいよね。(コラッ)

 

 昨年はとんでもない暑さの為、ナスとトマト以外、全般に余り出来は良くなかった。今年はもうちょっと何とかしたいが、果たしてどうなるか。こればかりは天候次第と私の努力次第。(後の方が問題なんだな、ウン)

 

 まあ、こうやって畑と戯れて、人と接しないようにしていればコロナの心配はしないで済む。家にばかり居て退屈すると言う事もない。畑様々です。さて今年は何を植えようか?何せほとんど遊びでやっているようなものだから、余り上手く出来なくたって全然悩まないんです。

 

 だから昨年は大根もネギもキクイモも菊も出来は悪かったけれど、気にはしていません。新鮮な空気を吸って体を動かすんだから、健康に悪いはずはない。お金を出してわざわざ体育施設を利用する人だっているんですから、畑の作物の出来が少しくらい悪くたって全然困りません。まあ、別に出荷する訳じゃないし。(アンタの作った物なんて誰も買いやしないよ)

 

 でもこれでも他人様の畑を見ると、上手く作ってるなあと感心するんですよ。(アンタの畑がひどすぎるんだよ)んにゃ、他人様の畑を羨んではいけない。マイペース、マイペース。え、だからちっとも上手くならないんだですって? い、いいんだもん。どうせ食べるのオイラだし。一応無農薬だから安全だし。形くらい不格好でも自分の作った物は美味しいモン。さーて今年も半年間頑張るか。