すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

トンボ返り

 今日は茨城のフーさんの所へオーディオ製品の買い付けに行った。しかし茨城は関東圏内で東京の影響を受けているのか、ここへ来て急速に新型コロナウィルスの感染者が増えている。フーさんの住んでいる所はまだ発症者が無い所だから、それ程心配する必要は無いのかも知れないが、念には念を入れよで、途中立ち寄る所は高速のサービスエリアのトイレのみの計画。

 

 万が一コロナは移しても移されてもお互いに困るので、余り人の近くに寄らないようにして行動することに。買い付けが済んだら長居は無用。トンボ返りで帰宅する予定。しかし片道4時間かかる行程を流石に一日ではちと難儀。さてどうしたもんかいのうと悩んでいたら、暇を持て余していたマーさんが運転を手助けしてくれるという。これは有り難い。途中で交代してくれたら、疲れないから十分に日帰りは可能だ。持つべき者は暇人の友達ですなあ。(暇じゃないけど可哀想だから手伝ってあげるのじゃ。そこんところよ~く心得ておくように。――byマーさん)

 

 朝飯、昼飯の弁当をこちらのコンビニで買い込んで朝6時にこちらを出発。ジャスト4時間でフーさん宅に到着。買い付けするアンプやドライバーの音などを確認して無事買い付け終了。購入御礼にとフーさんから規格ラックやら10インチレコードやらマックのパソコンやら、木製テーブルやら、色々とお土産を頂戴してしまいました。やっぱり現地買い付けが一番ですなあ。それと現ナマの威力か?(笑)

 

 いずれにせよ、交通封鎖にならないうちにと思って思い切って出かけて良かった。これで当分家に貝のように閉じこもってオーディオ機器をいじりながら、音楽を楽しむ事が出来ます。籠城作戦準備万端です。さあ、オイラもうコロナが移るの嫌だから、もう何処へも出かけんぞー。