すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 ここのところ体調不良で、家でゴロゴロしているうちに、ゼンマイ採りの時機を逸してしまった。あちこちの家の玄関先にはゼンマイを干している所が沢山有る。まだ今から言っても間に合うかなとは思うんだけど、何か面倒くさくなったんで、今年は取りやめる事にした。まあ、まだ昨年の在庫が残っているから、何とかなるだろう。

 

 しかし山菜採りは全部止めというのも面白くない。まあ、取り敢えずまだ行ってないタラの芽採りに行く事にした。午前中に畑へ行ってトウモロコシの種を蒔き、午後から出陣です。さて出かけようとしたらコーさん乱入。あのね、アンタここのところ毎日来とるやないの。自分は勝手に都合のよい時に来て、オイラに相手をせいというのは、ちょっと虫が良すぎるんじゃないの? オイラだって予定という物がある。せめて来たけりゃアポを取ってからにしてよ。オイラだってやりたい事があるんだからさあ。昨日だってホントは庭の草取りをしたかったんだぜ。それに明日からはお天気が悪くなる。この期を逃しては、タラの芽が大きくなっちまってしまう。今日しかないんだよ~ん。

 

 と言う訳でコーさんには悪いが門前払いを食わせ、出かける事に。最近は腰の調子が悪く、足取りが重いが、まあそのくらいは我慢して行かなければ。それに採取ポイント以外は車で移動するんだから、頑張んべえ。

 

 さて最初のポイントでは思いの外沢山撮れた。結果的にはここだけで本日の採取量の3分の1以上を採った事になる。さい先がいいベ。次の地点へ行こうとしたら、近くに車が駐まっている。あれ、さては・・・と思ったら、やはり人がいた。私がいつもワラビを採る所で、近くにはタラの芽も出ている所なのだ。残念、先を越されたか。これだから油断がならないんだよねー。(アンタが先だったら、向こうもきっとそう思うだろうよ)

 

 以下5カ所ほど回る。いずれも最初の地点ほどはなかったが、それなりに採れた。私一人では多すぎるので、姉の所と近所の家にお裾分け。夕飯は当然のごとくタラの芽の天麩羅がおかずです。はい、これで春の香り第2弾の終了です。次は何にしようかなあ。でも年々体力の衰えを感じます。昨日は整体に行って診て貰ったんだけど、仕事をしていた時の無理がたたって、第3,第4,第5頸椎の所が歪んでいて、椎間板がすり減っているとの事。もはや無理は利かない体になっているのを実感させられました。しかし、そうは言っても動かないのは良くないから、まあ、だましだまし、体をなだめながら、何とか動いていくしかないようです。若い頃無理をした分は、歳を取ってから結局帳尻が合うようになっているんですな。

 

f:id:wasakoki7778:20200417225301j:plain

タラの芽を探している時に見つけたイワカガミ。毎年見る花なんだけど、やっぱり愛らしくて綺麗。