すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い一日

 天気予報では雨は朝の間だけで、後は曇りとの事だったが、どっこい、物の見事に外れて、雨はひどくなるばかりで、日差しが感じられたのは午後のひとときだけだった。終日肌寒く、4月とは思えない気温で、この冬暖かかった分を今週の寒波で取り返されているのかなと思った。

 

 まあ新型コロナウィルス禍で家にいた方がいいのだから、悪天候なら諦めて家でじっとしているから、その分にはいいのかも知れない。(笑)午前中にオークションで落札された品物を取りに来る人の応対をしたり、梱包や荷揚げを手伝ってくれたコーさんのために蕎麦を打ったりと、結構忙しく過ごした。

 

 しかし午後からはパソコンを相手にしたり、テレビを見たりと、相変わらず家でゴロゴロ。オイラいくら家にいても退屈しないもんね。大体家でゆっくりしていようと思っていても直ぐに邪魔者が来るし。(笑)まあ話し相手が欲しいと思ったら、電話すればいいんだから。電話ならコロナ感染の心配は無い。

 

 そう思うのはオイラだけでは無いようで、フーさんから電話が入る。タケノコを送ってくれたとの事。おお、有り難い。家に居ながらにして春の味第三弾が賞味出来る。持つべき者は友達ですな。フーさんも家にいても退屈しない人で、家にいるのに飽きたら、山菜採りに出かけるとの事。オイラと同じだ。これから畑も本格化するので、やる事はいくらでもあって退屈なんぞするはずが無い。

 

 ただ幾ら退屈しないたって、今日のような寒い日はまっぴらだ。毛布にくるまって何もする気が起きないモン。お天気が良いと選択肢が増えるという訳だ。幸い来週はお天気の良い日が多く、暖かくなりそうだ。人のいない所ではコロナ感染の心配は無いから、精々山菜採りと畑仕事に励みますか。