すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワーイ、タケノコ戴いちゃったよ~ん

 フーさんが今年もまたまた沢山タケノコを送ってくれました。毎年毎年難儀をかけて悪いなあと思っています。だってタケノコって掘るの大変そうだし、何より掘ったタケノコを車まで運ばなければなりません。タケノコって重いですからね。しかも送るのは私だけで無くフーさんのお友達全員ですから、掘って運んで荷造りして発送する。こりゃあ大仕事です。それを考えると只もう感謝です。お陰で毎年春の味を堪能しています。

 

 今日届いたタケノコが詰まった箱を開けると丸々と太った?タケノコ君がギッシリ。うーん、こりゃあ美味しそうなタケノコ君だあ。早速茹でましたよ。後は簡単に味付けして、直ぐ食べる物と、冷凍する物とに分けます。これで我が家の冷凍庫に食材がまた増えます。コロナウィルス騒ぎで余り頻繁にスーパーにも行ってられないから、このタケノコ君の来訪は我が家にとって有り難い戦力?です。

 

 私が最近嵌まっている簡単なタケノコ料理が、焼き肉のたれで炒め、とろけるチーズを載せてレンジでチン。そこへ粉パセリを振って完成という奴。お手軽でしかも美味しい。タケノコの煮付けばっかりじゃ飽きるから、色々考えないとね。えへへ明日からは当分タケノコ尽くしじゃ。フーさん、有り難う。

 

f:id:wasakoki7778:20200423214149j:plain

おお、これなまた見事なタケノコ君。よーもまあ肥え太っておりますなあ。脂がのって?美味しそう。(アホ!)