すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コロナ避難民

 新型コロナ肺炎禍で何処へも行きようが無い。朝起きてご飯を食べ、テレビを見、それに飽きたら散歩に出かけ、雨が降っていたら、お昼寝か、筋トレをちょっとだけやる。毎日この繰り返しだ。

 

 まあ、それでも私はものぐさだから、こうやって余り動かないで、家でゴロゴロしている方が性に合っているんだけれど、家にいるからと言って中々自分の思うようには行かない。それは当家の出入り業者共が入れ替わり立ち替わり、押しかけてくるからである。

 

 この連中もコロナ禍で何処へも行けないと見えて、退屈凌ぎにウチへやって来る。オイオイ、毎日来たってそんなに面白い事が我が家に転がっているはず無いじゃないか。第一こうやって入れ替わり立ち替わり来る方はいいだろうが、相手するのはオイラで変わらないんだから、こちらがやりたい事出来なくなってしまうじゃないか。困った連中だ。

 

 今日も今日とて朝からウーさん。午後からはマーさんがやって来た。あのね、こうやって狭い空間に人が集まるのは3密状態になるから、宜しくないのよねー。第一オイラがコロナに感染していても、お前さんたちが感染していても上手くないだろうが。え、しょっちゅう来ているから、オイラが感染している心配は無いって? いーや、わからんぞ。今や当市、柏崎市においてもコロナ患者は発生しているんだから、何処で貰ってくるか分からんからのう。それにアンタ達の行動をオイラが一日監視している訳でも無し。罹ったかどうか確認出来ないではないか。

 

 あん? 暇でどうしようもないし、下手に動き回ったら、感染の怖れが有るから、避難を兼ねてここへやって来てるんだと? だからほれ、こうやって手土産持参してきているではないかと。おお、手土産持参か。そうなると話は別じゃ。(賄賂に弱い奴)何々、ブランデーケーキとな。君にしちゃあ気が利いているではないか。早速珈琲を入れて進ぜよう。あー、ウーさん、折角マーさんが珍しく美味しい菓子を持ってきたんだから、そんなに急いで帰る事はない。一緒に食べていったらどう?

 

 かくしてしっかり3密状態を作り出してしまった。うー、こんなことでいいんだろうか? 多分明日辺りはコーさんが暇を持て余してきっとやって来るな。んで、次は誰が避難民になるんだ? ま、いいか。でも、くれぐれも言っておく。手土産は美味しい物だけで、決してコロナは持参しないように。