すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼風

 朝、町内集会所周辺の草刈りを有志で行い、帰ってきてから今度は畑の水やりと草刈り。それを終えてから市の公報などの配布と、中々忙しい午前中であった。明日からは暑くなるという事なので、出来る事は今日の内にやっておきたい。

 

 さて午後からはオーディオ仲間二人を迎えて、午前中とは打って変わって、家でゴロゴロ。でも今日は暑くないから、閉め切って音楽を聴いていても大丈夫でした。お二人が帰った後、散歩に出かけました。

 

 涼風が吹き抜け、爽やかな気分です。毎日がこうだったら過ごしやすいのにと思いました。でもこの気持ちのいいお天気も今日限り。明日からは暑くなりそうです。そして来襲木曜からはどうやら梅雨に突入しそう?

 

 最近の梅雨は一日中しとしと降っているタイプではなく、余り長くは降らないで、突然どかんと降る、言わば熱帯のスコールのようになってきている。それだけに今年も何処かで水害が起きないかと心配です。新型コロナ肺炎が蔓延している最中、水害を逃れようと避難所に集まり、それが原因でコロナに感染しないかとも考えてしまいます。

 

 やれやれ、年寄りはつい余計な心配をしてしまいますな。まあ今日は気持ちの良い散歩が出来たことが嬉しかったことでした。