すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ボケ進むⅡ

 マーさんが午後ウーさんと入れ違いに遊びに来て、何処かへ行きたいなあと、一頻りくっちゃベって帰った後、眠くてしょうがなかったオイラはまずゴロゴロに掛かりながら寝る。今日も朝早く目が覚めたので、お昼を食べた後はゆっくり寝ようと思っていたのに、直ぐに邪魔者が入る。困ったものだ。(笑)

 

 さて30分ほど眠った後は少し頭がすっきりしたので、散歩に出かける事にした。ああ、その前に夕ご飯を炊いておかなけりゃな。すっかりジャーの中が空になっている。えーっと、タイマーを6時にセットしてと。よし、これで散歩から帰ってきたら、いつでも食べられる。

 

今日も真夏日で暑かったが、午後5時を回ればさすがに陽が傾いて、少し凌ぎやすくなる。散歩にも出かけようという気分になる。夕飯前に晩酌が美味しくなるように散歩してこようという寸法だ。4Kほどを歩いて少し汗もかく。着替えて夕飯の支度をする。と言ったって、いつものパターンで作るのは早いんだよ~ん。

 

 えーっと晩酌のワイン、おつまみのスモークチーズ、夕飯のおかずと・・・よし、これで後は炊きたてのご飯と。炊飯ジャーの蓋を開けると、ありゃあ、出来てない。な、何でやー。うー、ちゃんと6時にセットしたのに。待てよ。6時、6時、6時・・・・。どひゃあ、朝の6時にセットしちまったんだ。炊けてなくて当たり前じゃー。晩の6時だから18時にセットしなくちゃならなかったんだ、アーア。

 

 しょうがないからとってあった冷凍ちまき2個をチンしてご飯代わりとする。それにしてもまたまた呆けが進んだぜ。いや、これは呆けと言うより、私の単なるドジか?(アンタの場合、両方だと思うよ)まあ、ホント、たまにこう言ったミスをやらかす。これが事故に繋がるような物でなかったから良かったけど、火を消し忘れて火事にするような事でなくて良かった。ま、そういうことも考えられるので、オール電化にしたんだが。

 

 とにかく独り暮らしは家を留守にしがちだから、やはり注意が必要なんだが、こうボケてきては困ってしまう。そのうちスマホで留守の家の様子が分かるアプリでも出来てくれれば良いのだが、今度はその使い方を忘れるほどボケちゃったりして。ま、こうならなければ、あちらへは近づく事が出来ないようで。