すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

散歩とウォーキング

 どうも夕方の散歩が習慣付いたようで、私としては珍しく続いている。、まあこれがジョギングならもっと良いのだが、一旦中断すると元の軌道に乗せるのは容易ではない。

 

 さて散歩の話をしていたらウーさんが散歩とウォーキングは違う物だという。え?散歩を英語にしたのがウォーキングじゃないの?と私は言うのだが、ウーさんはウォーキングは一所懸命腕を振って足で運動するがごとくするものだと言う。んで散歩はただ気ままに歩くものだと言う。

 

 えー、そうなの? えー、ちなみに辞書を引いてみたら、ウォーキングは「歩く事」「歩行」の意味は有ったけど「散歩」は有りませんでした。また「競歩」の意味が載っている辞書も有りました。してみるとウーさんの言ってるように「運動の為の歩き方」は案外正しいのかも?

 

 まあ、オイラに取っちゃどうでもいいや、んな事。私は気ままにあちこち見ながら歩いたり、気が向けば走ったり、好きなようにやっている。そしていつの間にか体重がちょっと前までは70kg台だったものが、いつの間にか77キロ台まで落ちていた。これ、散歩の賜? 走っていた時より体重落ちてる~。(笑)

 

 カロリーを消費しているってのは糖尿病の私にとっては有り難い事です、ハイ。貧乏に育った私めと致しましては食べるのに貪欲だから、そんなの食べる事は抑えられない。だとしたら消費するしか無いのですが、ちゃんと消費した証拠が体重となって現れてくれるのは嬉しい事です。まあ、ヘモグロビンA1Cの数値がこれで落ちていてくれれば尚いいんですけど。

 

 えー、そういう訳でウォーキングだろうが、散歩だろうがとにかくカロリーを消費してさえくれれば、どちらだっていい訳です。さてこれから暑くなってくるが、果たしてちゃんとお散歩が継続して行けるか、自分でもどうなるか興味津々です。