すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

怪我の功名

  古いパソコンを始末して、その時外したハードディスク3台の中に私が探していたファイルが有った。いずれも嘗てYouTubeに上がっていたファイルだが、今はもう上がってないので、ダウンンロードしようにも出来ない。まあ、それ程貴重というファイルでは無いが、探していただけに嬉しい。

 

 そして色々見てみると「ああ、こんなのもダウンロードしたっけ」と妙に懐かしさがこみ上げてくる。まあYouTubeの動画は半分は今持っているファイルと重複しているんだけど、残りは探そうと思うと、結構困難なだけに良かった。

 

 それとどう言う訳か映画が沢山有った。そのほとんどはまだDVDに焼いてない。一体どうしてこんなに沢山映画がハードディスクに入っているのか、入れた当人が記憶に無いのだから、話にならない。まあ、とにかく折角入れてあるのだから、これからはそれらをDVDに焼いて楽しみたい。

 

 またこの間○桐さんから浪曲のテープを買った時に京山幸枝若の「河内十人切り」がネーと騒いでいたが、これも何とダウンロードしていた。あの頃も結構暇を見つけちゃネットを探し回っていたのね。さてこれが3時間物の大作で、恐らく当時も全編通しては聞いちゃいなかっただろう。その点今はコロナで何処へも出かけられないから、じっくり聴く事が出来そうだ。これもとんだ怪我の功名である。

 

 いずれこの3台のハードディスクは必要なファイルを今メインで使っているハードディスクに移して、改めてフォーマットして有効に使おうかなと考えている。まあ、いずれも容量は小さいが、一応シリアル接続なので、十分使える。そうです。使える物は骨の髄までしゃぶってあげなければいけないのです、

 

 パソコンを廃棄する時は使える物は全部外して今後に生かしましょう。何でも買う時はお安くないですから。(笑) えへへ、と言う事をしていたら、ハードディスクはもう何十台も溜まっちゃった。今では接続方法も古いし、容量も小さくて、ともするとUSBメモリーよりも少ない物も沢山有る。持ってりゃいいってもんじゃないですな。(さっきと言ってる事が違う)えー、支離滅裂になってきました。お後が宜しいようで。