すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

招かれざる客たち

 段ボール箱を探しに車庫の二階に上がった時、置いていた米袋があれ、なんか変だなと感じた。以前置いていた時と違って。ちょっと傾いていたのだ。んで側へ寄ってみると、アリャー、やられたー。ネズ公に袋を囓られて米が散乱している~。

 

 置いてあった袋は二つ。ご丁寧にネズ公共は両方囓っている。コンニャロメ。その上囓っただけでなく、糞まであちこちに撒き散らしている。これがホントのクソーだ。よく見ると糞は二階のあちこちに散らばっている。いつの間にネズ公共は二階へ上がったんだ? 米を二階に置いて10年近い。その間ネズミに入られた事は無かったのに。

 

 まあ、一階に蕎麦枕や布団が有った時は、それを囓ったりしていたみたいだが、それを私が始末したので、今度は二階へ上がったと考えられる。それはさておき、こうしちゃいられない。ダンボール探しは後回しにして、これ以上被害が及ばないように、精米しに行った。大分量が減ったようだ。4Kくらいやられたかな。

 

 今後は車庫の二階に置けないな。置くとしても何か金属製の入れ物にでも入れて、置いておくしかない。さて後始末に掛からなくちゃ。散らかった玄米や糞、囓られた物のカスなどを集める。棚の下もしっかり囓られたゴミが溜まっている。

 

 奥まで箒を突っ込みゴミを掻き出した時、突然何か飛び出した。ゲッ、蛇だ。それも蝮かヤマカガシみたい。でも余り動きが良くない。向かってくるどころか、そのまままた棚の下に隠れてしまったようだ。アラー、弱ったな。今後二階に上がる時は油断出来んよ、こりゃあ。

 

 察するにこのマムシ君は多分ネズ公を食べに来たに違いない。そうでなけりゃあ、こんな餌の無いところへ入るはずが無い。ネズ公共を始末してくれるのはいいんだけど、マムシってのはねえ。青大将なら良かったのに・・・。え、マムシと決まった訳じゃ無いでしょって? うんにゃ、あの大きさといい、一瞬見た模様といい、マムシだよ、多分。いずれにしても蛇が大嫌いな人はウチの車庫の二階へ入れませんな。(笑)

 

 ネズミと蛇、どちらも招かれざる客達だが、どちらもこれから二階で生きて行けるのかな? ネズミはまあ何でも囓ってりゃあいいんだろうけど、蛇はそういう訳にも行くまい。(蛇の心配してる場合か、アホ!)

 

 ま、今後車庫の二階への出入りは十分チューいして行わなければなるまい。それにしても我が家の車庫の二階は小鳥やら、猫やら、ネズミやら、そして蛇と様々な動物たちが出入りしますな。エー、ウチは動物園とちゃいまっせ。(笑)