すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不思議なリモコン

 友達から最近CDプレイヤーを戴いた。動作確認をしたところ、まだ使えるようなので、今使っているヤマハのCDプレイヤーの予備にすることにした。プロ用なので中々凝った仕様になっている。音はCDなので正直ヤマハと比べてそんなに変わらないように思うが、プロ用を持っていると言うだけで、精神的に安心出来る。(笑)

 

 さてこのCDプレイヤーにはリモコンが付いているが、電池を入れて動作確認をしてみた。有り難い事にちゃんと動作する。やはりCDプレイヤーはリモコンが有った方が便利だ。現用のヤマハは中古品でしかもジャンク扱いの品物だったから、リモコンが付いていなかった。このため曲を飛ばして再生する時は、いちいち本体の所まで行って操作しなければならず不便だった。まあアナログプレイヤーの事を考えれば、そんなに不便では無いのだけどね。人間てものは楽が出来るとなると、あっさりそちらへなびいてしまいますからね。

 

 さて戴いたそのCDプレイヤーのリモコンが変わっていたというか、ちょっと可笑しかった。他の操作は出来るのに再生、停止が出来ないのだ。可笑しいなと思い、再生と停止は本体のボタンを使ったのだが、折角リモコンが有るのに、肝心の再生、停止ボタンが使えないのは癪に障る。それにしても可笑しいなあ。他のボタンはちゃんと動作するんだから・・・・。

 

 ここでオイラはハタと思いついたとよ。ひょっとしたらと思い、停止ボタンを押すと、何とCD演奏が始まるではないか。そうすると再生ボタンを押すと・・・。やっぱり停止するよ。何じゃこりゃあ。再生ボタンと停止ボタンが逆になっているじゃねえか。こんな事って有るのか? 手作りで生産している訳じゃ有るまいし、リモコンの中身は恐らくプリント基板を使ったものでそれに部品がくっついているだけの筈だ。まあ考えられるのはその時配線を間違ったか。でも普通こんな事あり得ない事なんだけどなあ。

 

 ま、いいか。使えない訳じゃ無し。オイラが承知してればいいだけの事。それにしても日本製品も検査が随分いい加減になったな。あ、ひょっとして日本製品で有っても、これ中国で生産されたのかも? まあ、それなら頷けるが、こんな事してると日本製品信用を失っちゃうよ、ホント。え、ただで貰ったくせに文句ばかり言うんじゃないって? ハイ、ご尤も。(笑)

 

再生ボタンと停止ボタンが逆の動作をする不思議なリモコン

f:id:wasakoki7778:20200706202233j:plain