すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ネットを張ったぞ

 毎日の様にタヌ公共に畑の野菜をやられていた。ネットを張ろうにもこう毎日雨では畑に行くのは嫌だ。カッパを着て作業するなんて、この蒸し暑いのに滅相もない。それをするくらいだったら、畑の野菜、ぜ~んぶタヌ公共にやられたってかまやしない。(ノメシコキだねー)

 

 天気予報では今日は一日雨との事だったが、午後から雨が止んだので、畑へ出かける事にした。また雨が降ってくると困るから、手早くネットを張る。昨日もタヌ公は出没したらしく、キュウリやトマトの食いさしが辺りに散らばっている。にっくきタヌ公め。人間の上前をはねようとはふてえ奴だ。ふふふ、しかし、おまんまにありつくのも昨日までだ。今日からてめえらは飢えに苦しむのじゃー。(ホントかな?)

 

 ネットの下から潜り込めないように、ピンで要所要所をしっかり留める。まあ、これで一安心じゃ。今年はちょっと油断してネットを張るのが遅くなったから、余計に被害が大きくなった。まあ今年は全体的に生り物は出来が悪いから、半分諦めの境地でもあるんだが・・・・。さて、出来たぞ。おお、見栄えが良くなった。いかにも畑をやっているなという光景だ。(作物の出来は悪いけどね――ウルサイ!)

 

 しかし、こうなると今度はタヌ公共は実り始めたトウモロコシの方へ行くかも知れないな。トウモロコシの方も今度はネットを張らなくちゃ。何せ、去年は完熟一歩手前でやられたからなー。だが二年続けてはないぞ。拙者はそんなに甘くない。トウモロコシが実ってもおめえらはよだれを垂らして見てるだけじゃー。(だからそう簡単に上手く行くのかって)

 

 ホントはタヌキを捕まえる罠でも仕掛けりゃいいんだろうけど、オイラ、罠の免許は持ってないからね。その代わり防御だけはしっかりしなくちゃ、あー、あっちぇ。今日も蒸し暑いのう。早く帰ってお昼寝じゃー。これ、タヌ公共、今日から悪さするでねえど。