すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも通信障害

 朝起きてパソコンの電源を入れ、ネットに繋ごうとしたが、繋がらない。タスクトレイの所を見るとネットワークアイコンが表示されてない。さてはまたかと思い、イーサネット設定を見ると、やはり繋がってない。昨晩就寝するまでは繋がっていたのに・・・。

 

 LANケーブルを色々換えてみるが、結果は同じ。どうやらネットワーク関係のファイルが壊れているようだ。恐らくまたWindowsの更新に因るものだろう。困ったもんだ。Windows更新は碌な事しない。しょうがないからバックアップで修復にかかったが、ファイルシステムがどうのこうので途中でこけた。

 

 では少し古くなるが半年ほど前に交換したハードディスクからクローンを作る。これは上手くいったが、懲りもせず私はまた2月ほど前に録ったシステムのバックアップで少しでも新しいファイルに使用と試みたが、やはり先ほどのエラーで駄目。

 

 結局クローンをもう一度作る羽目になってしまった。クローンを作る際、慌てていたためDドライブ、Eドライブのバックアップを取るのを忘れていたため、これも半年ほど前の物になってしまった。ああ、ドジだなあ。やはり同じディスクにデータを録っておくのはこういう時に間違いやすい。まあ、それでも本当に重要なファイルはさして無いけどね。

 

 とにかくトラブルがあると手間暇かかってしょうがない。それにバックアップが録ってあるからと言って、今回のように必ず元に戻るものでもない。最悪最初からインストールする羽目になるかも知れないのだ。

 

 しかも今回のように通信障害が一番困る。ネットに繋いで対策を見つける訳にも行かないからだ。まあ、別のパソコンがあるから、最悪それで見るからまだいいが、1代しか無い人はそうは行くまい。ま、この次はこんな事があったら、しっかり各ドライブのバックアップを録ってから、ゆっくりと復元を試みるとしよう。いくら何でも3回も同じ事をやったら馬鹿だと言われるからね。(今でも十分馬鹿です、ハイ)急いては事をし損じる。慌てない、慌てないと自分に言い聞かせるのでありました。