すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン雑誌の廃棄

 二階の納戸がだんだん手狭になってきたので、この間から使わなくなったパソコンやその周辺機器を始末している。

 

 本日も今迄大事にとっておいたパソコン雑誌を廃棄する事にした。ところがこれが結構な量があった。本宅の納戸ばかりでなく、車庫の二階にも大きな段ボール箱いっぱいにあった。

 

 無理もない。途中で雑誌名が変わる以前から長年に渡って愛読してきただけにその量は半端ではない。(注:半端ないと言う言い方は私は大嫌いです)中身を読むと廃棄したくなくなるから、もう思い切って結束しました。

 

 捨てるのは置く場所がなくなったばかりでなく、もう保管しておく必要がなくなったからです。ネットが発達し、パソコンに関する情報はいくらでも手に入れられます。まあ、そういう時代になったので、この雑誌も廃刊になったのだろうけど。

 

 この本を読むと、パソコンを一所懸命していた頃の思い出が蘇ってくる。本を読んで習得した技術が一つでも増えると、いっぱしのパソコンマニアだと自分で勝手に思い込んでいたのが、恥ずかしくもあり、懐かしい。考えてみればパソコンは高価だったけれど、この頃が一番熱くなれたのかも知れない。

 

 まあ、そろそろ断捨離の事も考えなければならない。少しは身綺麗にして、死んだ後、「あの人はホントしょったれだったね」と言われないようにしなければ。「武士道とは死ぬ事と見つけたり」という威勢の良い言葉があるが、本当の武士とはいつ死んでも恥ずかしくないように、自身の身辺を身綺麗にしておく事なのだ。普段の生活をだらしなく過ごしていてはお世辞にも武士とは言えまい。

 

 アー、だからといってオイラはとてもじゃないが武士になれるような高い精神性は持ち合わせていません。さしあたり長年保管していたパソコン雑誌を廃棄する決心をした事が、ちょっとでも「武士」に近づけた事になるのでしょうか?