すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レーザープリンターの買い換え

7年間使ってきたA4用レーザープリンターに別れを告げた。7年間と言っても最近はほとんど使用してなかったから、実質使用は5年間程度であろう。

 

 このプリンターはジャズ仲間のYさんが電気屋さんから別のレーザープリンターを買った際におまけとして戴いたもので有る。新品未開封であったが、Yさんも2台は要らないので、おまけの1台を私に買わないかと持ちかけてきた物だ。

 

 お値段1万円也。いずれレーザープリンターは私も買おうと思っていたし、折から町内会長になって、何かと事務仕事が増えるので、必要だと思い、買う事にした。

 

 ところがこれが安物買いの銭失い。開封してセッティングして印刷したが、シミみたいな物があちこちに印刷され、使い物にならない。恐らく長期在庫したためにトナーが湿気てしまったためにシミが出来るのだろうと、もう何回も印刷した。

 

 最初に付いてきたトナーは直ぐに使い切ったが、件のシミは幾分薄くなったので、まあ背景のデザインだと思い、町内文書を印刷しても読めない訳じゃなし、そのまま使ってきた。

 

 数年も経つとシミが出なくなって、漸くまともな動作をするようになったと思ったら、今度は印刷にムラが出るようになった。トナーカートリッジを振っても解消しない。まあそれでも辛抱強い私は我慢して使っていたが、とてもじゃないが、写真入り文書なんぞ印刷出来た物ではなかった。

 

 結局私はこの機種を購入した事を後悔した。いや機種が悪いのではなく、長期在庫品だったため、やはりまともには動作しなかったのだろう。こう考えてみると、あの頃沖電気のA4用レーザーが1万数千円で買えたから、そちらにしておけば良かったのだ。結局この富士ゼロックスの製品は長期在庫のため、新品といえど外れだった事になる。無論Yさんは好意で私に安く譲ってくれたのだから、何の責任もない。

 

 まあ電気屋さんも只でおまけにくれる位なんだから、案外その辺りは承知していたのかも?いずれにせよ、以来私はプリンターはやはり新品を買わなくてはと、堅く心に誓った。

 

 と言う訳で今回買うのはNECのマルチライターでお値段23,500円也。寸法も重量もお値段も前機種よりも幾分か大きく高いが、解像度や印刷速度、使い勝手を考えたらこちらに軍配が上がる。まあ考えてみたらトナー代などランニング・コストは高くなるが、それは互換トナーを使えば良いし、インクジェットに比べたら、文字の滲みはないし、水にも強いし、印刷速度も速い。第一購入価格が安いのが良い。その分ランニング・コストに回せる。

 

 そして何よりまた私が懲りずにレーザー・プリンター導入に踏み切った訳はレーザー・プリンター用紙を大量に持ち合わせているからだ。これは無駄にする訳には行きませんよ。

 

 この用紙は以前私が商売をしていた頃、某企業から大量に廃棄された物だ。これをいつか機会があったら使おうと思っていた。図らずもやっとお役目を果たせる時が来た。前機種のようにまともに印刷出来ないプリンターにこの紙を使うのは勿体ないから、使わずに在庫していたのだ。漸く日の目を見る時が来た。さあ、今度はこの用紙を使いまくるぞ。