すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

面ろいレコード出てきたべ

 この間物置を片付けていたら、昔、確か先輩から戴いたと思うんだけど、我が高校のレコードが出てきた。どうやら創立70周年記念に作られた物らしい。A面は校歌と「柏葉の歌」と言う私が知らない歌だった。B面は応援歌4曲で、それぞれ「首途(かどで)の歌」「前途の希望」「いざ戦わん」「ああ天日の」「柏の旗」だが、このうち「首途の歌」と「柏の旗」の歌は習ったこともないし、聞いたこともない。たぶん私と同期の連中はお年を召しているから、(アンタも同い年じゃねえの)全部知らんと言うかも知れない。何せ校歌さえ満足に覚えておらん不届きな連中じゃからのう。(コラーッ、何てこと言うんだ。覚えていないんじゃない。忘れたんだ。――同じこっちゃ)

 

 これは是非どんな歌か聞いてみる必要があるが、生憎今はアンプが具合悪いから、直ってからにしよう。それにしても埃が付いてキッタネーレコードじゃのう。(アンタが汚したんじゃないの)

 

アテネレコードって何処のレコード会社だべ?

f:id:wasakoki7778:20200906154852j:plain

埃まみれだ。超音波レコード洗浄機にかけてからでないと再生出来んな。

それにしても分からん歌が3曲もあるとは。

f:id:wasakoki7778:20200906154909j:plain

 

 さてもう一枚は与太レコードを整理していた時にくっついていた奴だ。年配の方ならご存じのソノシートと言う奴である。昔はまだカセット・テープなんか無かったから、雑誌に付けるレコードは割れないよう、大抵このソノシートが使われた。再生可能回数は通常のレコードより少ないが、結構な回数聞ける。何より割れないし、安いから雑誌に添付するには最適であった。

 

 私なんか子供の頃遊んでいて、このソノシートを蓄音機で再生しようとして鉄針で穴を開けたことがある。(アホ!)さてどんな曲だ、こりゃあ? え、「ドンナ・ドンナ」(また駄洒る~)大阪ジュニアバンドの演奏と書いてあるから、どうやら教材用に作られた物らしい。でもソノシートとは懐かしいな。そう言えば昔の語学の教材用は皆このソノシートが使われていた。リンガフォンとかね。(知ってる人はいるかな?)これもそのうち再生してみよう。

 

f:id:wasakoki7778:20200906155039j:plain

 

 ともかくも我が出身高校のレコードが有ったとは、同期の仲間はほとんど知らないだろうな。まあ、コロナが収まっていたら、来年夏の飲み会でこれをかけてみるか。みんな驚くぞー。