すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゲーマーは高くつく

 最新のフライト・シミュレーター(疑似飛行体験ソフト)を購入したマーさん、インストールはしたものの、動作環境が十分でなく、ソフトが動かない。原因を調べるとどうもグラフィック・カードが非力なようだ。現行のカードはメモリーが2Gだ。これでは最新のフライト・シミュレーターは動くまい。

 

 そこでこのゲームをやりたければもっと性能の良いカードを買えと唆す。(悪い奴!)で、今度買ったのは新品のカードでメモリーが6Gの奴。これなら大抵のゲームはバリバリ動くだろう。

 

 先日届いたので、マーさんに渡すと欣喜雀躍して帰って行った。ところが夕刻電話が掛かってきて、カードの補助電源のピンが8ピンなので、取り敢えず6ピンコードを挿して使ってみたが、注意表示が出て、ソフトは動かないという。う~ん、やはりね。8ピン仕様かあ。最新のカードは電気を食うねえ。

 

 マーさんにどうすれば良いかと聞かれたので、6ピンの消費電力は75W、8ピンのそれは150Wだから、6ピン2本で8ピンに変換するコネクターが必要になると教えた。だが彼のパソコンの電源はどうやら6ピンは1本切りらしい。

 

 そこで本日ネットで探していたら、6ピン2本ある電源がオークションに出ていた。品物は美品で即決価格もそんなに高くないので、迷わずこれに決定。電源は650Wと余裕の出力。まあ、これなら良いでしょう。そしてついでにアマゾンで6ピン2本→8ピンの変換ケーブルを買う。こちらはちょっと品物の到着が遅れそうだ。マーさんも早くゲームをやりたいだろうが、もうちょっと辛抱して貰おう。

 

 それにしても最新のゲームがやりたいばっかりに、今回は高く付きましたな。ゲームソフトが約1万円、グラフィック・カードが約3万円、中古の電源と変換ケーブルで約4,500円。トータル約45,000円が吹っ飛んだ。アーア、やはりオイラはゲーマーなんぞにならなくて良かったわい。それだけあれば我が家の食糧事情がどれほど良くなる事か。まあ、何でも趣味に凝ると安くは出来ないって事ですな。(笑)