すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

懐かしい人との再会

 マーさんが懐かしい人を我が家に連れてきてくれた。それは数十年前に一緒にギター・コンサートを企画したSさんだった。もうほとんど姿形が忘れてしまいそうだったが、何十年かぶりに会って思い出す事が出来て良かった。

 

 あの頃はまだお互いに若くて色んな事を企むのが好きだった。企画段階で色々と食っちゃべるのがまた楽しかった物で有る。数十年の疎遠も再開すれば一瞬にして過去に遡る事が出来る。そうして久闊を叙した。

 

 折角久しぶりに会うのだから、一献傾けようでは無いかと、マーさんが色々とセッティングしてくれたのは有り難かった。会場は我が家。ここなら誰にも気兼ねする事は無い。音楽を聴きながら美味しいお酒が飲めた。

 

 ほろ酔い気分になって色々とSさんに訊くと、何と彼は私と同い年。しかも彼も音楽が大好きでクラシックが好きと初めて知った。そしてバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ/パルティータが大好きだという。シェリングの演奏がお気に入りと言う事で、それをかけたら大層喜んでくれた。

 

 そして今度は音楽好きの友達を連れてくるからと言う事で、お互いの電話番号を教え合ってお別れした。長らく関東の方へ行っていて、すっかり忘れていた友に会い、懐かしくもまた新しい交友が始まって、久しぶりにわくわくした気分になった。やっぱり人との出会いっていい物ですね。