すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いじり壊したどー

 金が無いので売り食いじゃーとばかりに、この周りオーディオ余剰品をネットで売ったりしているが、段々金になる物が少なくなってきた。ま、食料買い出しの足しにでもなればと言う訳で、今回はアルテックのドライバーをあげようとした。

 

 あげる前には動作確認、ところが2本のうちの片方が鳴らない。散々接続も確かめたりしたが、やっぱり鳴らない。ひょっとしたら振動板が無い? いーや、まさかそんな事は有るまい。しかし中で接続が外れている事もある。振動板の写真を撮る関係もあるので、中を見てみる。

 

 うーん、別に接続はちゃんとしてるなあ、振動板もあるし、ひょっとしたらボイス・コイルが切れているのかも知れん。テスターでボイス・コイルの抵抗値を計ってみるが、何の反応も示さない。こりゃあ、ダメだべ。ま、しょうがない。片方は動作不良で出品しよう。どれ、もう片方の振動板の写真も撮るか。

 

 んで中を開けたら、ありゃあ振動板にカバーが付いてるよ。外から見たところはもう1本と同じ様に見えるのだが、内部は取り付け方が全然違う。まあ、折角開けたんだから、振動板の写真は欲しいよな、ウン。ここのネジを外せばカバーが取れそうだ。よいしょっと。ありゃあ、カバーと一緒に振動板が取れた。しょうがない、裏側から撮っておくか。それにしてもボイス・コイルも外れちまったな。えーと、適当に戻しておくべ。(そんないい加減でいいのか?)

 

 何かぴったり蓋が閉まらなかったようだが、まあいいか。(オイオイ)さて再び音出しだ。ありゃあ、今迄鳴っていた方も鳴らなくなった。ん? やはりさっきいい加減に取り付けたのがいけなかったかな。(当たり前だ)そこで再び開けてよく見るとちゃんとガイドピンがあった。これを穴に合わせる。おお、ちゃんと収まった。ネジもぴったし。これなら音が出るだろう。

 

 ところが案に相違してやはり音は出なかった。エー、何で?クッソー、面白くねえど。どうなってるんだ? ひょっとするともう1本も同じような事で音が出ないのかも知れない。

 

 エーイ、ネットにあげるのヤーメタ。どうせ音が出なくなったんだから、この際色々構ってみよう。どうせ安物のドライバーだ。しかし日頃マーさんの事を「いじり壊しのマーさん」とからかっていたのに、まさか自分も同じ事をしでかしてしまうとは。クソー、今度は「いじり壊しのすかんぴん」と言われるな、きっと。当分顔を合わさないようにしよう。