すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何で好かれる?

 神奈川にいる中学の時の同級生○星君がこの金曜日に会いたいという。まあ、このコロナ禍の最中だから、無理して神奈川から出て来なくてもいいんだけど、多分実家辺りに用事があるんだろう。でも帰郷するとオイラの所へ来るのは何故? こちらに住んでいる同級生は結構いるのだが、○星君はいつも決まってO君とM君と私に会う。まあ、気安く話せる相手なんだろうね。

 

 ただそれが何でか分からない。共通した趣味がある訳じゃ無し。中学時代それほど一緒に遊んだ覚えも無い。更に言えば彼は確か中学2年の時に転校してきたから、高々2年くらいの付き合いでしか無い。でもその2年が印象深かったのかも知れない。

 

 さて会うとなると何か話題が欲しいのだが、同期会のその後、同級生に関する新しい話題を何ら持ち合わせていないので困る。得意の出たとこ勝負で何とか話を繋ぎ合わせるか。○星君の話ではM君にも我が家へ来るよう呼びかけているとの事だから、ま、話のネタは彼が持ってきてくれるかも知れない。(他力本願!)

 

 ともかく向こうが会いたいと言うのだから、無碍に断る訳にも行くまい。こちらも暇なんだから断る理由が無い。ま、○星君から面白い話が聞ける事を期待しますか。