すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ホンシメジ

 三日前に見つけたホンシメジの幼菌が気になって見に行く事にした。たぶんまだそれほど大きくはなっていないだろうと思ったが、豈(兄?)図らんや、弟けしからんや、予想に反して結構大きくなっていた。オマケにその奥にもう二株生えていたのだ。知らなかったべー。

 

今日は鱗雲が綺麗で、空も高い。秋本番ですね。

f:id:wasakoki7778:20201015164903j:plain

 

 いやー、ホントこりゃあ儲けものです。実はこの間見つけた所の側に本来出て来ても良かった場所に生えてこない物だから、今年は余り採れないかなと思っていたのだ。そして新しく見つけた株は結構大きかったので、取り敢えず大きくなった物だけを採取。余り大きくさせすぎても拙い。キノコは大きくさせすぎると、どうしても活きも悪くなるし、味も落ちる。

 

 実際昨年は最初見つけた時、クサウラベニタケだろうと放っておいたので、かなり大きくしてしまった。いくら香り松茸、味シメジと言っても、これではちょっとね。案の定食べてみた所、味は寧ろ小ぶりのハタケシメジの方が美味いと思ったくらいだ。だから今年は適当な大きさで採らなくちゃ。

 

オホー、だいぶ大きくなっている株が有った。

f:id:wasakoki7778:20201015111928j:plain

 

手頃な株だけ採って後は養生しておこう。

f:id:wasakoki7778:20201015112002j:plain

 

 さすがは大型のキノコ。結構袋一杯になりました。ウヒヒ、二日ほどしたらまた来てみよう。ここは人が近くを通るので、見つけられやしないかとヒヤヒヤしている。枯れ葉や草を被せて見つけにくいようにして置いたが、何せ大きくなるキノコ。ああ、心配でしょうが無い。(じゃあ一晩中見張ってろよ)

 

 今年は中々出なかったので、昨年だけかなと諦め掛けていただけに嬉しい。はい、来年もまた忘れずに出て頂戴。しっかりオイラが採ってあげまっせ。