すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日もキノコ採りだー

 ハイ、今日も良いお天気です。と言う事は当然キノコ採りに行きます。午後からは神奈川から同級生が遊びに来るから(コロナを持ってこないように祈る)遠くへは行けない。そこでこの間養生していたハタケシメジを取りに行く。

 

 養生した奴は全て回収。でもまだ採り足らない。(欲張りな奴!)そこでしつこく探し回る。奥の笹藪が怪しいと睨んだ。丹念に見ると、あるある。有りましたよぉ。しかもここは今迄全然探してないから物がでかい。いやあ、こりゃあ動けませんな。なんだかんだと篭一杯に採れました。ふふふ、自然と顔が緩むのう。

 

 さて後はお遊び。珍しいキノコは出てないかと、ついでにあちこち歩き回る。そうしたらまずオニタケ様とご対面。ついでヌメリスギタケ。これは可食キノコだが、まだ小さいので養生しておこう。オイラが予約しておいたんだから、他に見つけた人採らないでね。(アホ!)そして最後にオオチャワンタケ。図鑑で調べると可食のようだが、余り食べる気がしない。そして写真には撮らなかったが、ツキヨタケらしき物が枯れ枝の所に出ていた。人が知らないで採っても拙いのでオイラが叩き落としておいた。

 

 う~む、様子から見ると、もっと生えていたようだが、ひょっとして誰かがもう何本か採っていったのかも知れない。一番大きい奴を裂いてみたが、黒いシミは見当たらなかったのでヒラタケで有ってくれれば良いが。しかしどうも生え方が気にくわなかった。少し個体数が少なかったのでハッキリしない。まあ、間違って採られても困るので、落としておくのが正解だろう。

 

 と言う訳で余り面白いキノコは無かったが、まあ暇潰しにはなった。何よりハタケシメジが大猟なのが良い。あしたはまたホンシメジの様子を見に行くぞー。(あんたも好きねえ)

 

これはオニイグチではなくオニタケみたい。毒キノコです。

f:id:wasakoki7778:20201016105109j:plain

 

 ヌメリスギタケ。あと二日もしたら採りに来よう。他の人は採っちゃダメ~ン。

f:id:wasakoki7778:20201016110915j:plain

 

オオチャワンタケ。可食だって。余り美味しそうには見えないけどなあ。

f:id:wasakoki7778:20201016111455j:plain