すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オンボロリモコン

 以前修理したテレビのリモコンの調子がまた悪くなってきた。要するにボタンの接触点がすり減ってきたので、銀紙を貼ってかさ上げしていたのだが、どうもそれが取れたらしい。このため誤動作する事甚だしい。電源は入る事は入るのだが、チャンネル切り替えをしようとすると、直ぐに電源が切れてしまう。しかし、また直ぐに自動的に入る。(笑)んで、またチャンネルを替えようとすると、やはり切れて中々チャンネル切り替えが出来ない。そして電源が切れるばかりではない。突然電源が入ったりもするのだ。以前寝床に就いてから突然テレビが点いた事もある。また何処かへ出かけていて、帰って来た時にテレビが動作していた事もあった。だから出かける時は必ずリモコンの赤外線が出る所をテレビに向けない様にして隠す事にしている。とにかく使いたい時に美味く動作しないのには腹が立つ。あんまり上手く行かない時は、しょうがないからテレビ本体のチャンネル切り替えで対応していた。

 

 しかし問題はBSやCSの切り替えボタンが本体に無い事だ。これは困る。そして細かい調整はリモコンでないと出来ないのだ。斯様に今や電気機器は本体では細かい設定が出来ず、リモコンに頼らざるを得ない。だからリモコンが与太ってくると非常に困る。まあ、全社共通リモコンというのが有って、各テレビメーカーに対応出来るのだが、これまた細かい設定は出来ないのだ。従ってやはりテレビを買う時に付いてきたリモコンでないと不便なのだ。

 

 まあ、中古品を買ってもいいが、私みたいにもう10年も前の製品だと果たしてリモコンがあるかどうかも分からないし、同じようにへたっている事もあり得る。だったら何とか手直しして使い続けた方がいい。そこで今日は思い切ってまたリモコンの蓋をはぐって適当にボタンの接触部分に銀紙を貼る。さてと上手く動作するかな?

 

 おお、ちゃんとBS、CSに切り替えられる。チャンネルの方も上手くいった。これでまた当分使えるわい。しかし、このリモコンは気まぐれだから、明日にでもなればまたおかしくなるかも知れん。ま、そん時ゃそん時だ。取り敢えず今晩使えればいい。(いい加減な人だねえ)使い手のご主人様が与太ってくれば、リモコンもくたびれてくるんだねえ。(笑)

 

だいぶガタが来たリモコン

f:id:wasakoki7778:20201028211042j:plain