すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

はぁ~、やっと出けた、2021年オリジナル・カレンダー

 もう毎年苦行の如くなって来ている我がオリジナル・カレンダーがやっと何とか完成した。どうにか出来ただけだから、カレンダーを貰う皆様、出来映えの程は期待しないように。(笑)

 

 最近は体力の衰えから余り山に行ってないし、況してや今シーズンはコロナ禍で、唯一行った山は美ヶ原だけだった。そんな訳だから写真の在庫が有るはずがない。もうすっかり使い果たした感が有る。そもそも最初山へ行き始めた頃は、カレンダーなんて作る事を考えてなかったから、記念的なスナップ写真しか撮らなかった。当然カレンダー向きの写真なんて有るはずがない。しかもその頃は腕の方も未熟だから、尚更材料不足に陥る訳だ。(笑)

 

 もうこの辺で自身のカレンダー製作はおしまいにしたい所であるが、何でも良いから作ってくれと言う要望も有るから困ったものだ。余り碌でもない写真を載せるのは拙者の股間、イヤ、沽券に関わるのだよ。(沽券に関わるほどの写真じゃ無いだろ)かと言って自ら撮った写真でなければ、オリジナルの意味は無い。

 

 本当の事を言えば、まだまだ紹介したい写真はあるのだが、縦位置で撮った写真だったり、同じ季節の物だったりして、使い難いのだ。いっそ季節感を無くすればいくらでもと言う訳でも無いが、写真の在庫はまだあるのだが、カレンダーだけに季節感を無視する訳にも行くまい。

 

 エー、そんな訳で私のオリジナル・カレンダーもここへ来て曲がり角に来ている次第です。ひょっとすると来年はもう止めてるかもね。まあ、私も歳で何れ何処へも出かけられなくなるから、その時は確実に訪れるはずです。だから私からカレンダーを貰っている諸君、心して今年は受け取るのですぞ。(また威張る~)

 

もがきにもがいて、漸く出来ました。出来映えは知りません。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201203143634j:plain

今年も月曜日始まりのカレンダーです。昨年評判の悪かった

写真のフレームは止め、代わりに今年はカレンダーに二十四節季

の入ったものを取り上げました。便利になったけど、その分

書き込める所が少なくなったのは残念?

f:id:wasakoki7778:20201203140122j:plain