すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ファイルの共有

 ターさんが今年も私のカレンダーを大判サイズで印刷してくれるという。尤もインクの有る限りという話だが、それでも有難い事で有る。ところで以前は大容量ファイルを置いてくれる場所が結構有ったのだが、最近は少なくなったように思える。ファイルの分割などを行って何回かに分けて送ってもいいのだが、それもちょいと煩わしい。

 

 そこでファイルの共有をやると簡単にしかもスピーディーに送られるから至極便利だ。スマホなどを使っている人は結構この機能を使っているみたいだが、パソコンを使っている人は案外このやり方を知ってない人も少なくない。この機能は確か実行ファイルも送られたと思ったが、さてどうだったかな? ま、そのうち試してみよう。

 

 とにかく以前はメールに添付出来たファイル、殊更に実行ファイルなどは添付出来なくなった。またウィルスソフトでは無いのだが、怪しい?ファイルも拡張子を変えて送信しようとしても送れなくなった。その点ファイルの共有だとその心配は無い。

 

 このファイルの共有に私はSkypeを使っている。別にテレビ電話やチャットだけで無く、こんな機能もあるのだから、使わない手は無い。大容量ファイルを送れるから、写真など解像度を落とさずに送れるので、とても便利だ。ぜひこの機能を知らない人は試して欲しいものです。え、そんな事とっくに知ってるよだって? あ、そ。どうせオイラはジジイだから遅れているんだよ。いいもーん、知らなかった人が喜んでくれれば。(いじけるな)