すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ採りの終了?

 今晩から雪で暫くはこれが続きそう。さあ、そうなるともう1回は行く予定だったキノコ採りが突然の終了となる。昨年は年末だろうと、新年だろうとお構いなしに採りまくったが、どうも今年はそうは行かぬようだ。

 

 天気予報によると今週は大雪の様相を呈している。チベタイのは嫌だから、そんな思いをしてまでキノコ採りには行きたくない。でも最後は些か消化不良に終わってしまったような感じで、ちょっと残念だ。雪さえ消えればと言う思いはまだ有る。まあ、昨年は全然雪が降らなかったから、12月末でも1月でもキノコ採りが出来たのだが、流石に毎年それが通用するはずが無い。

 

 キノコ採りが出来るからと、自分の都合ばかり考えている訳にも行くまい。農家の方達は今年も水不足で大いに困ったっけ。やはり雪の降る時期は雪が降るのが良い。第一雪が全然無いようでは季節感が感じられなくて困る。まあ、余り除雪で難儀しない程度に降ってくれれば、一番いいんだけど、果たしてそう都合良く行くか?(笑)

 

 まあ、仕事をしている時と違って、雪を然程気にしなくとも良くなったのは有難い。年末は仕事が忙しく、雪が降ると極端に仕事の能率が落ちるからだ。だから外で仕事をする私にとっては、雪は一日でも遅い方が良かったのだ。でもそれも今となっては懐かしい思い出である。

 

 雪の中で見つけるナメコやヒラタケも心をときめかす物があるが、もう歳には勝てない。寒いのも冷たいのも嫌だ。え、とか何とか言って、出ている事が分かれば、採りに行くんだろうって? そ、そんな事はずぇ~ったいにありまへん。いや、ちょっとあるかな。えへへ、まあ、お天道さんが出ていて寒くなかったら、出掛けてみるかも。(あー、やっぱり)最後まで諦めが悪いすかんぴんでした。