すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

動きにくい!

 雪が積もったら俄に動き辛くなった。大体我が町内の幹線道路は6m幅だから、降雪が有って除雪車が来て、道路の両脇に雪を置いて行こうものなら、たちどころに一車線と化す。だからまず車を出すのが億劫なのだ。街へ出ても、雪が残っていれば、そんなに速度を上げる訳にも行かないし、自転車でも乗っている人を見つけたら、何時滑って転倒するか分からないので、油断出来ない。尤も雪が降ったのに、自転車に乗るのもどうかと思うが・・・。自転車はスタッドレスタイヤ履いてないし、二輪だからきわめて安定性が悪い。おまけにあの細いタイヤだから、どうしたって雪の抵抗は有る。だから雪の日に自転車に乗っている人を見つけると張り倒したくなる。(オイオイ、危ねえなあ)

 

 そして学校帰りの小さな子供達にも注意が必要だ。何せ遊びながら帰ってくるのだから。雪の上を友達とくっちゃべりながら、あっちを向いたり、こっちを向いたり、後ずさりしながら歩いている子さえいる。何時滑って車の方に倒れ込んで来ないとも限らない。こんなだから我が輩は標語を作って警鐘を鳴らしているのだよ。

「気をつけよ、雪の日の自転車とクソガキは」(コホン、失礼しました)

 

 こうやって雪の日の車の運転は普段の倍以上気を使う。だからなるべく車を出さないのが一番。郵便局などはウチから歩いて800m位の所でしかないから、いちいち車を出すより歩いた方が面倒が無いし、早いのだ。でも歩くのも雪が有ると歩きにくい。まさか除雪車に寄せられた雪の上を歩く訳にも行かないし、勢い道幅が狭くなった路側を歩く事になる。

 

 だからどうしても通行する車と近くなる。すると車が盛大に雪水を跳ねてこちらにかけて行く。あー、キッタネーな。文句を言ってやろうにも、あっという間に車は行ってしまう。クソー、負け犬の遠吠えになってしまうじゃねえか。アー、癪に障る。

 

 雪が溶け始めて、ぐちゃぐちゃ雪になった時などは格好付けてブーツなんぞ履いてられない。やはり長靴だが、今使っているのは防寒対策を施してあるので、やたら重い。これでドタドタと歩き回らなければならないから、結構難儀だ。

 

 私は長年の重労働のせいでもう背中が曲がっているから、長く歩くと背中や腰が疲れてしょうがない。況してやドタ靴を履いているから尚更だ。家へ帰ってきたら、即マッサージ機行きです。(笑)ま、とにかく雪の日になると、視界は悪くなるし、極端に動きにくくなるから、家から出ないのが一番ですな。そうすりゃコロナに感染する心配も無いし。(笑)