すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

この寒いのに雪の中を散歩とは

 本日は郵便局へ行く用事が無かったから、碌に歩いていない。これが習慣化すると、また血糖値上昇の原因になら無いとも限らないので、思い切って午後散歩した。(この寒いのによーやるよ。血糖値上昇より脳卒中の心配した方がいいんじゃな?――エエイ、ウルサイ!)

 

 まあ、とにかく歩きにくい事。雪が靴に入ると嫌なので、長靴は例の防寒用のドタ靴。暖かくていいんだけど、重くてしんどいよ~。それにだいぶ溶けたとは言え、雪で歩きにくい。歩道はまだ除雪されてない所が多いので、車道を歩かなくてはならないが、車には十分気をつけなくては。

 

はい、歩道はまだしっかり雪に埋まっておりまする~。歩きにくいの~。

f:id:wasakoki7778:20201218144425j:plain

 

 あ~、雪で歩きにくいので、いつもより余計に腰に応える。時々立ち止まっては腰を伸ばす。(情けなや~)体はちっとも寒くないんだけど、手指が血行不良を起こしているのか、手袋をしていても冷たくてしょうがない。流石にこんなお天気の悪い日に散歩をしているお馬鹿さんはオイラ一人みたいだベ。(笑)あー、やれやれ、やっとコースの半分ほど来た

 

 思い切って散歩に出て良かった。うちにいてテレビばっかり見ててもしょうがないしね。たまには体を動かして、少し日常生活にメリハリを付けなくては。若い時は少しくらい動かなくても、運動をちょいとやれば、直ぐに体は動くのだろうけど、歳を取るとそうは行かぬ。習慣づけてやらないと、直ぐに筋肉が固まってしまう。

 

 そうこうするうち我が家が見えてきた。30分ほどしか歩いちゃい無いが、何もしないよりは増しだもんね。う~ん、腰が辛くなってきたど~。頑張るベえ。ハヒー、着いたベ。やれ、腰が痛や~、脚が痛や~。そう兎は言うたてあんだ。(かちかち山の語りです)ま、マッサージ機に掛からなくては。(情けなや~)

 

 まあ、とにかく行ってきた。エライ!自分で自分を褒めてあげたい。(ハイハイ、勝手にやってね)え、明日もまた続けるかって? エー、それにつきましては十分国会の方で審議をして戴いてですね。お決めになったら宜しいかと存じます、ハイ。(アホ!)