すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラオケテープ

 ヨーさんがご近所の写真展さんからカラオケテープのセットを始末してくれと頼まれたと言って、私にネットで売れないかと相談してきた。見ると未使用のテープばかりで、立派なケースに入っている。私は今やDVDカラオケや通信カラオケ全盛時代なので、テープのカラオケはちょっと人気無いんですよねえと応えた。

 

 「まあ、一応ネットに出してみますか。ダメだったら町内のカラオケ好きな方に売ってもいいし。」

と言う訳で3セット預かってきた。昔の8トラックのカセットテープでは無いから、普通のカセットプレイヤーだと、無音部分を探知して簡単に頭出しができる機能が無いと使いづらい。30分テープに6曲ほどが収納されている。これが20巻有った。値札を見ると1巻千円のお値段がついている。

 

 さてネットでは一体幾らくらいで売られているんだろうかと思って調べたら、これが何と千円程度。それでもほとんど入札が入ってない。アチャー、やっぱりカラオケテープは人気無いんだねえ。(笑)う~ん、こんなに安いと出品する気力が無くなってしまう。まあ、そんな値段だったら自分で使ってもいいかと思い、3セットあるうちの一つが色んなテープが混じっているようなので、私が買う事にした。

 

 そして今日になって我が家の出入り業者ウーさんがもう1セット買ってくれた。お値段2千円なり。まあ、別にカラオケをしなくても、バック・グラウンド・ミュージックとして、何かやりながら聴いてもいいしね。

 

 はい、これで2セットどうにかなりました。残りは1セット。未使用のカラオケテープ、20巻揃ってたったの2千円だよ。都内の一流デパート、白木屋、赤城屋だって置いてない代物だ。早い者勝ちだよ。さーさ、買った、買った。(寅さんか、お前は)

 

 まあ、今は画面に歌詞が表示されて、昔と比べるとずっと歌いやすくなったが、その分歌が下手になったように思える。歌詞カードを見て演奏だけを聴いて歌うのが本当のカラオケだと思うんだけど、どうも時代は変わってしまいましたな。オジさんなんかは昔の方が懐かしいけどね。

 

 さて折角手に入れたんだから、今晩から少しずつ一人カラオケでもやりますか。エー、ご近所の皆様、そういう訳でご迷惑をおかけします。

 

未使用のテープです。勿体ないから右のケースの物はおいらが使う事にした。もう1セットは町内のカラオケ好きのOさん辺りにでも売りつけよう。

f:id:wasakoki7778:20201219152926j:plain

 

古い歌ばっかり。尤もオジさん達はそうでないと歌えないけどね。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201219153033j:plain