すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

クリスマス・グッズ

 久し振りに百円ショップへ事務用品を買いに行ったら、折しもクリスマス・シーズンだから、クリスマス・グッズが沢山並べられていた。怪しい雰囲気のハロウィーン・グッズと違って、クリスマスグッズはそれほど興味が無かったのだが、ま、たまには買って一人でクリスマスの雰囲気を楽しんでみようか。

 

 え~と、そういう訳で我が輩のお眼鏡にかなったのは次の2点。クリスマス・リースと暗闇で怪しく光るボトル。リースは大・小2種類有ったが、迷わず大を買う。たかが百円くらいの差なんだから、ケチっちゃいけませんよ、アアタ。(いつもはケチるくせに、どうしたんだ、オイ)ボトルも色んな種類があったが、やはり一番見栄えがする大きい奴にした。

 

 ところでこのクリスマス・グッズは百円では買えなかった。やはりこんな特殊な物は百円で買える筈が無い。(笑)まあ、いいや。オイラ面白い物には金を出し惜しみしないんだもん。(たかが300円くらいで出し惜しみも無いもんだ)

 

 あとね、ついでに買ったのは一人用の土鍋。これなんかこの間テレビを見ていた時、料亭かなんかで食べるシーンが出て来て、その時この一人用の土鍋を見て、あ、いいなと思ったんだ。我が家には大きな土鍋、中くらいの土鍋は有るんだけど、一人用の土鍋は無かったから、これも迷わず買いました。

 

 と言う訳でお目当ての事務用品はたった一つしか買わず、またこれらの物を入れる袋を持って行かなかったから、入れるための大きな紙袋も買いました。事務用品一つだけだったら、買い物袋も要らなかったのにねえ。

オイラって時々面白い物を見つけると無性に買いたくなる時が有る。まあ、きっとまだ幼児性が残っているんでしょうな。(笑)

 

 鍋は早速お昼に簡単な鍋料理をして使いました。これだったら簡単に作れるし、残さないで一度に全部食べられるから無駄が出ない。「大は小を兼ねる」とは良く言われるものの、「適材適所」と言う言葉もあるし、ま、買って無駄になる物では有りませんでした。

 

 ナイト・ボトルはクリスマス・イブにでも点灯して楽しみましょう。コロナ禍で何処へも行けないから、こんなささやかな楽しみでも持たないとね。

 

ジャンボ・たわしじゃござんせんよ。美しいクリスマス・リースでっせ。

f:id:wasakoki7778:20201222193859j:plain

 

おお、なかなか雰囲気ある~。何故か佐伯祐三の「広告塔」を思い出しちゃったな。

f:id:wasakoki7778:20201222194524j:plain