すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

性懲りも無く

 今日は午前中はいいお天気との事なので、早速出掛ける事にした。そう、諸君、もうわかっとるね? キノコ採りでございますよ。(エー、まだ採りに行くの? アンタも往生際悪いわねえ)幸いこの回りの雨で随分雪が溶けた。キノコ採りに行くにはこれが最後のチャンスだ。

 

 もう狙う場所はただ一つ。昨年何本か立木にナメコが出ていた所だ。いままで何度も見に行ってはいるが、出ていなかった。出るのならもう出てもいい頃だ。もう雪でいつもの場所までは車で入って行けないから、その近くに車を駐めて出発です。

 

さあ、出発です。おんやあ、足跡がある。さてはキノコ採りの先発部隊がいたか?

f:id:wasakoki7778:20201224094304j:plain

 

足跡は人と犬のようです。察する所何日か前にここへ散歩に来たようです。キノコ採りじゃ無かったのね。(雪が有るのにキノコ採りに来るアホはアンタぐらいなもんだよ)

f:id:wasakoki7778:20201224095229j:plain

 

 雪が少なくなったから、少しは歩きやすいかと思ったら然に非ず。雪が適当に堅くなっているから、足を踏み入れた後、引き抜くのに力が要り、非常に難儀だ。これじゃ目的地に着く前に遭難しちまうべ。オマケに拙者の長靴は例の防寒用のドタ靴。益々アンヨが疲れる。

 

 足跡の無い所に着地すると引き抜くのが容易でないので、犬引っ張りの人の足跡に着地して進む事にした。これなら少しは楽だ。だが、犬があちこち歩いているせいか、足跡もジグザグになっていて、あんまり思っていたほど楽では無かった。

 

 途中で少し休憩しなければ、とても体が持ちそうにも無い。(情けなや~)いつもはスイスイ歩いている道なのに、雪が有るとこんなに違う物なのか。こりゃあとても冬山なんぞに行く事なんぞ出来はしませんな。何しろ傾斜の付いた踏み跡の無い所を進むのですから。

 

 漸く目指す森に着いて入る。森の中の方が反って雪は少ないくらいだ。おお、早速見つけましたよ。この間ヒラタケを採った木に残党がまだ有りました。こりゃあ幸先がいい。(そんなときに限って後がダメなもんよ、ウン)

 

 

若干だけどヒラタケ様が出ていました。

f:id:wasakoki7778:20201224100733j:plain

 

ホントにちょいとだねえ。(笑)まあ、無いより増しか。

f:id:wasakoki7778:20201224100738j:plain

 

 さてお目当てのおナメコ様の木の所に行っては見たが、ぜ~んぜんあきまへんでした。去年は結構出ていたのに・・・。ショボン。まあ、しょうがないか。これだけ何度も来てダメだったって事は昨年で出尽くしたって事だね。はい、これでしっかり諦めが付きました。これでしっかり今年のキノコ採り終了宣言が出来ます。(終了宣言たってもう今日はもうクリスマス・イブだよ。往生際が悪すぎたよ、フントに。)

 

折角雪の中をここまで来たのに、無情にもおナメコ様は姿を見せてくれませんでした。

f:id:wasakoki7778:20201224102055j:plain

 

今年はこの森は外れでした。また新しい所を見つけなくては。それにしてもお天気はいいんだけどなあ。

f:id:wasakoki7778:20201224102100j:plain

 

 と言う訳で本日も竜頭蛇尾に終わりました。帰りも歩くのは大変で車の所に帰って来た時は汗びっしょり。つ、疲れたあ。ハイ、本日もマッサージ機直行です。(笑)