すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

穏やかな一日

 今日は朝から穏やかな一日で、また暖かくもあった。こんな日は今のうちにやれる事はみなやってしまわないと。後で大雪にでもなると動けなくなるからね。

 

 で、午前中に買い物を済ませたり、午後は銀行統合後だと何かと通帳処理が面倒なので、北越、第四の両銀行に寄って、使っていない通帳の廃止手続きなどをした。そして荷物を出しに郵便局へ向かっていると、マーさんが車でやって来た。

 

 荷物を出す間、待って貰って、帰宅して一緒にコーヒーを飲んだ。マーさんは地元のラジオFM局の部長さんをやっているが、来年初めから市役所庁舎移転に伴い、局もそちらに移転する事になった。だから年末なのに何時までも備品の移設や何かで忙しい。いつもの年なら年末年始の番組も作り終えて、のんびり出来る所なんだろうけど、今年ばかりはそうも行きそうにないみたい。(笑)

 

 だから今日の穏やかな日はマーさんにとっても有難かったみたいだ。随分と仕事の能率も上がったようで、作業が大体終わったので、私に借りていた台車を返しに来たのだった。月の中頃に降った雪も今ではすっかり消えてしまったから、お互いに明日から寒波が来ても何とか対応出来そうだ。しかし、こうも来る前から今度の寒波は凄い、凄いと脅かされると、些か辟易してしまう。

 

 確かにこの間の寒波はいきなりかなりの量の雪が降ったから驚いたが、普通もう今頃になれば当たり前の量である。況してやこちらは山手ではないから、里雪型で無ければそんなに心配する事は無いだろう。三日三晩降り続けるなんてことになれば、話は別だが。(笑)

 

 さて元旦からどうも雪イジリをしなくてはダメなようだから、今年のお正月は寝正月とは行かないようだ。まあ、日頃余り動いていないから、除雪で適当に体を動かした方が、糖尿病患者の私にとっては良い運動になるだろう。ただし毎日だと体が持たないから、一日、二日程度で済むような降雪でお願いしたい所です。(笑)