すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年越し蕎麦

 明日からは大雪との事なので、いつもは31日に打つ年越し蕎麦を、本日と明日の2回に分けて打つ事にした。何せ打つだけでなく宅配もしなければならないので、時間が足らなくなってしまう恐れがあるからだ。況してや大雪との予報である。

 

 さて久し振りに打ったせいか、最初の5人前はどうも出来はイマイチだった。エー、この蕎麦を食べる羽目になったお宅はご免なさいだね.(笑)とは言え、後の2軒分もお世辞にも出来がいいとは言えないが、まあ素人なんだから大目に見て貰おう。

 

 配達しながら道路状況や車の流れを見た。まだ雪は溜まってきていなかったが、流石に車の通りは少ない。まああ、今日は暮れの30日だからね。さて明日は残りの3軒分だが、雪が積もっていなければ良いが・・・。そうでないと朝早々に除雪をしなければならないので、それだけ蕎麦打ち開始時間が遅れる。

 

 毎年大晦日はいつもドタバタして晩ご飯にありつくのがいつも遅くなってしまう。今年はもう大晦日や正月三が日のためのご馳走は買わない事に決めたので、普段と同じ侘しい食卓じゃ。糖尿病のオイラにゃその方が反って良いと考えている。紅白なんぞ見ないし、今年も大晦日は早寝になりそうだ。いつも年越し蕎麦は作ってあげるだけで、自分は食べてこなかったが、今年は食卓が貧しいので、しっかりオイラも食べるぞー。