すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2020年我が家の十大ニュース

 エー、昨年復活した恒例の「我が家の十大ニュース」です。まあ、今年はホント、ネタ無いねえ。(笑)まあ、タイトルはもう付けたんだから、取り敢えず1位から行ってみますか。

 

1.コロナ禍で何処へも行けず。

 

 まあ、何たってこれだろうね。昨年まで年に何回かはお山に行っていたのに、今年は9月に美ヶ原に行っただけ。それもハイキング程度のお山だから、とても登山と呼べるような代物ではない。それなのに結構疲れた。しっかり衰えを認識した年でもありました。

 

2.長年の友人との別れ

 

 7月に亡くなった湯沢のN君とは30数年付き合った友人だったが、故有って私が肘鉄を食らわして10数年疎遠になっていた。だが互いに仕事をお手伝いした仲だけに、突然の訃報には驚いた。今は彼の遺品のレコードを聴いて彼を弔う事にしよう。 

 もう一人はもっと付き合いが長かった我が家の出入り業者のコーさん。彼の余りの勝手な振る舞いに、長年辛抱してきた私だったが、遂にプッツンして我が家への出入り禁止を申し渡した。友人のフーさんの仲介により、一旦は収まったかに見えたが、どうも彼は復讐の機会を狙っていたみたいで、私の彼に対する言動が我慢ならんと、今度は彼の方で私に三行半を突きつけた。まあ、私は訳が分からなかったのだけれど、彼がもう私の顔を見たくないというのであれば結構だ。私としてももう彼の面倒を見なくて良くなったので、ある意味精神的に楽になった。まあ、フーさんじゃないけれど、一旦入ったヒビはそう簡単に修復出来ないもんなんだねえ。

 

3.出入り業者の増加

 

 コーさんが出入りしなくなったと思ったら、ミーさんやHさんと言うオーディオ仲間、SPレコードマニアが出入りするようになった。更にまたコロナ禍でも収まれば、町内カラオケクラブでも結成されて、我が家への出入りが益々激しくなりそう? アー、そうなると、オイラ気軽に出掛けられなくなるんで、それも困るんだけど。(笑)

 

4.納戸、物置の整理

 

 N君の所から持ってきたレコードやら遺品を置く所が無いので、やむを得ず、納戸や物置の片付けをしなければならなくなった。何せどちらも10年間ほったらかしにしてきたから、簡単には片付かない。8月の暑い最中、二階でごそごそと動き回り、二階と下を行ったり来たり。ゴミ焼却場へも何度通ったことやら。お陰でしっかり痩せました。いんや衰弱したという方が正しいかも知れん。(笑)

 

5.ランニングからラジオ体操へ

 

 昨年の9月頃から初めてずっと続いていたランニングだが、3月頃になって腰痛再発と風邪のために一時中断した。さあそうなればオイラお得意のノメシコキ病もついでに再発して、そのまま再開されることは無かった。だがそれではどんどん体もなまって行くから、ウーさんの提案でラジオ体操を毎朝することにした。NHKラジオ体操1~3である。エー、第4体操というのも有るんだけど、あんな体操選手で無ければ出来ないようなものはしないよ~ん。3つの体操で約10分程度なんだけど、これを毎日続けるのもなかなか大変だ。まあ二人でやっているから続くんだろうね。10月頃から始めたんだけど、さてどちらが先に止めるかねえ。(アンタに決まっとりまんがな)

 

6.新品のレーザー・プリンターを買う

 

 え、そんなのが十大ニュースか? すかんぴんちは話題が無いんだなーって? フン、悪かったね、話題が無くて。しかし何故十大ニュース入りしたかというと、オイラはここの所パソコン関係は小物以外新品を買って来なかったからね。まあ昨年はインクジェット・プリンターは新品を買ったけど、それは中古品がことごとくハズレだったのにも原因がある。まあ、それはさておき、レーザープリンターは今迄使っていた奴が新品にもかかわらず、ハズレだったのに業を煮やして買ったものだ。そして期待通りに今迄ずっと調子よかったのだが、この間印刷したら、ガーン、黒い大きな帯が印刷されてダメじゃん。う~、どうしたことじゃ、これは。まさか蓄暖の上に置いて有るのが良くなかったのか? 蓄暖の熱がトナーに影響を及ぼしたのかも知れん。直さなければならんのだけど、どうしてもこのプリンターを使わねばならんと言う用事が無いから、今のところほったらかしにしている。えへへ、すかんぴんのノメシコキ病は新型コロナより感染力が有るから、出入り業者の皆様方は十分ご注意を。

 

7.レコードの所有枚数が大幅増

 

 既報のようにN君が亡くなって彼のレコードを引き取ったため、私のレコードは大幅に増えた。特にSPレコードは倍以上になった。これを置くために悪戦苦闘したのは上の「納戸、物置の整理」で言った通りだ。そしてLPレコード、特にジャズは大幅に並べ替えたから、今もって嘗てのように簡単に目的のレコードに到達出来なくなった。今迄はジャズ喫茶のレコード係宜しく、抜く手もみせぬ早業でレコードを選んでいたのに、こうモタモタしているようでは、永遠にジャズ喫茶の看板は上げられそうに有りませんなあ。

 

8.病魔確実に忍び寄る

 

 今年は糖尿病の数値が悪くなったし、新たに心房細動という病気も見つかり、また棺桶へ一歩近づいた。(笑)そうかと言ってじたばたしても始まらない。後10年くらいは何とか生きられるかも知れないから、精々楽しいことをして暮らそうと言うのが私の信条だ。私の亡くなった兄なんか何回も脳梗塞を患い、車椅子や寝たきりとなっても18年間生きたもんね。かと言って先述のN君みたいに突然死する人もいる。言ってみればこれはやはりその人の運命なんでしょうな。死ぬ時期が来なければ人間はなかなか死ねないものです。ところで糖尿病や心房細動と言った病気持ちの人はコロナに感染すれば死亡率が高いとのこと。やれやれ、益々家から出られませんな。(笑)

 

9.オーディオ装置の改良

 

 もうそろそろネタが無くなってきたどー。(笑)こうなりゃ無理矢理でも書くしか無い。エー、4月にフーさんからドライバーとモノラルアンプ2台を買い、更にここへ来てプレイヤー回りもアームやカートリッジを付け加えて、随分改良された。コロナ禍で家に閉じこもっている分どうしてもこういう事に熱くなるしか無いんだよね。昨年みたいに一年中飛び回っていたら、恐らくオーディオなんかいじらなかったかも知れない。ま、これは怪我の功名ですな。

 

10.太陽光発電の高値買い取り優遇期間の終了

 

 我が家は太陽光発電パネルを屋根に上げている。そして政府による高値買電期間がこの12月20日で終了した。うちはkwあたり48円という当時の最高額で売っていたから、随分電気代は恩恵を被っていた。しかし今後は売電先を見つけて売らなければならない。しかしその値段はkwあたり大体10円から11円くらいだから、今迄の凡そ4分の1程度で有る。トホホ、これからは家計に電気代が響くなあ。う~む、これからは電気代節約のために一日中図書館辺りでゴロゴロしているか。(アホ!)

 

 アー、と言う訳で今年もくだらない10大ニュースでしたな。来年はもうちょっと増しなニュースをお届け出来ればいいんですが。それでは皆様良いお年を。