すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年明け蕎麦

 さて大晦日の夜は早いとこ晩ご飯を済ませて、早く寝ようと画策していた。しかし色々と動き回ったせいか、疲れたのでマッサージ機に掛かりながらうとうとしていると、姉がやって来てお寿司やらお饅頭やらを差し入れしてくれた。多分オイラが碌なもん食べてないと思ったのだろう。まあ、そんなに貧しい食事をしているとは思わないんだけどなあ。いくらオイラが懐が寂しいからと言って、ちゃんと大晦日の晩くらい、ちょっとは買い物してきているよ。後はおいら自身が打った年越し蕎麦が有るもん。これで十分なのにねえ。あんまりカロリー取り過ぎだと、糖尿病がまた悪化するじゃねえか。ん? ひょとしてオイラの糖尿病を悪化させ、早く死なせて財産戴こうって寸法? まさかね。(笑)まあ、ここは素直に有難く戴いておきましょう。

 

 そろそろ夕食の支度をしようかなという時チャイムが鳴ったので出てみたら、町内のSさんがお蕎麦の御礼にとおせち料理を持ってきてくれた。ご自分で作られた物だ。男のくせにこの方も器用だねえ。(笑)良かったよ、これで正月料理を沢山買い込んでいたら、消化しきれない所だった。ふふふ、これを見込んで拙者余り買い物はしなかったのじゃよ。(嘘つけ!金が無かったくせに)

 

歳末助け合い運動は効果を発揮しとるねえ。オイラの所にもちゃんと暮れとお正月のご馳走が届く。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201231173159j:plain

 

 んで食べ始めたら結構お腹がいっぱいになってしまった。食事終了が6時半。まあ、11時頃には少しはお腹が空くだろう。そうしたら年越し蕎麦を食べればいいやと考えていた。

 

 ところが一向に空いてこない。一眠りしたから、テレビでも見ているうちに空くかなと思っていたが、結局食べる気が起きなかった。まあ無理して食べる必要は無いので、翌朝、即ち本日、元旦の朝に年越し蕎麦を食べることになった。これじゃ年明け蕎麦だよ~ん。

 

 除雪をした後なので、2人前でもペロリと平らげた。夕べ無理して食べなくて良かったよ、ホントに。それにしても若い時はいくらでも食べられたのに、消化力落ちたなあ。

 

 この蕎麦は繋ぎの小麦粉もフーさんから地元茨城の物を送って貰って打った物だが、昨年はえらく評判が良かった。しかしオイラ自身は食べてなかったので、今年は試食も兼ねて食べてみたのだが、確かにいつも打つ蕎麦より美味しかった。気のせいじゃ無いと思うけどなあ。でも不思議だ。二八蕎麦だから、小麦粉は2割しか入ってないのに、そんなに味が変わるかなあ?まあ、いいや、そのうちまた打ってウーさん辺りに食べてみて貰おう。いつもより美味しく感じれば、やはり小麦粉が原因と分かる。

 

 本日の夕方お蕎麦を貰ったMさんから電話が入り、今年も凄く美味しくて、お孫さんにも大変喜ばれたとのこと。そして来年は5人前では無く、8人前くらい欲しいとのこと。あんらー、良かったべー。余り上手く打てなかったのではないかと心配していたのだが、喜んで貰えてうれぴーよ~ん。やはり小麦粉かなあ。(笑)

 

 エー、散々お蕎麦のことを書いたのに、食べる前に写真を撮るのを忘れたべー。どうも目の前に蕎麦が有るとつい先に手が出てしまう。習性ですな。と言う訳で今回もお蕎麦は好評でした。蕎麦粉と小麦粉を送ってくれたフーさんに感謝です。今年も宜しく頼みます。